ひたちなか市 リハビリ特化型 ハッピースマイル~ 児童発達支援・放課後デイサービス・保育園等訪問支援事業~

ひたちなか市に作業療法士が立ち上げた放デイ・児童発達支援事業・保育園等訪問支援事業を立ち上げました🎶(ハッピースマイル🍀)

🌟夏休みー🌟😊😊 (リハビリ特化型)多機能型事業所ハッピースマイル☘️

ひたちなか市にあるリハビリに特化した多機能型事業所(児童発達支援・放課後デイサービス)のハッピースマイルです💞🌟🌟

 

いよいよ夏休みが始まりました(*^^*)😊😊

 

元気いっぱいの子供達🌟💐

みんなハピスマに慣れ、友達同士に慣れてきて学校や幼稚園が違えども名前を呼びあったり、年齢別の意識をもったり、どんどん成長が見えています😊😊☘️



f:id:allhappysmile2525:20190728075603j:image

 

 

そして、利用開始頃は説明を聞くことや、各個人がやりたいことが別々であり、まとまらなかった雰囲気も一体感が出てきており、楽しみながらの療育が行えてきています🎵💐💐

 

ハンカチ落としです😊🌟


f:id:allhappysmile2525:20190727233504j:image

 

しっかりとルールを守りつつ、勝ち負けにこだわらず、笑顔で行えています(*^^*)(*^^*)

 




f:id:allhappysmile2525:20190728075612j:image


 

こちらは物当てクイズです😊💐

みんながマットに座りしっかりと説明を聞いています😊🌟今から行う活動にワクワクしています❗

 





f:id:allhappysmile2525:20190728075900j:image



 

前に出た子は見ているお友達に、触った感覚でヒントを出しみんなが答えています🎵

答えやすいように様々なヒントを出せていました💐💞

 


f:id:allhappysmile2525:20190727233755j:image

 

ご飯をみんなでテーブルを囲んで食べています‼️

みんな

頂きます❗ご馳走さま❗

と言えていました(*^^*)💐💞


f:id:allhappysmile2525:20190727233916j:image

 

そのあとは皆で集中して夏休みの宿題も出来ています✏️📒

 


f:id:allhappysmile2525:20190727234008j:image

 

そのあとは待ちに待ったおやつタイム❗本日は暑いのでアイスにしました🎵🍦

このおやつも、パッケージを切り取り一人一枚名前を書いた付箋を作り、自分で種類を選ぶといった楽しみも踏まえています🌟(^.^)

 

※1日をとおして、もちろん嫌な気持ちになり泣いてしまったり、活動に参加できない場合もあります。

その時は、まずはクールダウン室でクールダウンし、落ち着いてから何が嫌だったのか、口で説明が出来るようになってきています🌟🌟

また活動に関しても、無理に参加をさせるのではなく、その子の目線やノンバーバルコミュニケーションを感じとり、活動に途中からでも参加しやすい雰囲気作りや途中から参加するためのコツなどを教えます(*^^*)

無理矢理進めたら、それは療育ではなく教育です❗

一人一人に合わせた、生きる力‼️これが最大の目的です🎵

 

今日は夏休みの1日をお伝えしました💐😊😊

当事業所の楽しみながら療育ができる🌟💞

笑顔で楽しんで知らないうちに療育になっている(^.^)(*^^*)

そして、泣き顔から1つでも多くの笑顔を😊😊

 

画像からも伝わっていれば嬉しいですが、子供達はハピスマが大好きで、

ただいまー💞🌟

また来るねー(*^^*)😊

と言ってくれます❗本当に嬉しいです🎵

これからもどんどん質の高い事業所を運営できるように邁進していきます🎵