ひたちなか市 リハビリ特化型 ハッピースマイル~ 児童発達支援・放課後デイサービス・保育園等訪問支援事業~

ひたちなか市に作業療法士が立ち上げた放デイ・児童発達支援事業・保育園等訪問支援事業を立ち上げました🎶(ハッピースマイル🍀)

⭐️🎶素晴らしい勉強会✏️

ひたちなか市にある🗺️

リハビリ特化型、児童発達支援事業・放課後デイサービス👦👧

☘️ハッピースマイル鹿島です(*^^*)☘️

 

今日はハッピースマイルの全職員で勉強会を開催しました✏️💻

 

題 

😊⭐️[生きる力とは]😊⭐️

 

壮大なスケールの話ですね❗

当事業所の求める力ですね(^.^)🎶

事業所内で子供達や保護者の方と関わらせていただくにあたって、ここを統一してみんなで同じ方向を向いていなければ療育は成り立たないと考えています(^.^)

もちろんアプローチの仕方は人それぞれ違いますし、得意不得意もあります😊⭐️しかし、方向性だけはみんなが揃ってなければいけないとおもいます‼️

 

おそらくこの力は考える人によって違いますし、色々な力が含まれていると思います🎵

 

みなさんは[生きる力]とはどんな力だと思いますか❓❓

 

 

様々な視点から様々な意見が出ました❗

その意見をまとめますと

 

☘️自分の事を知り、自分の事を誰よりも信頼し、自信をもって生きていける力です🎶

 

詳しくお話をします❗

 

まず、(自分を認める)というワードが出てきます🎵

失敗をしてしまったときに、

①失敗してしまったけど、自分は他にもこんなに沢山得意なことがあるからへっちゃら🎶⭐️という自己肯定感の力

 

②失敗をしてしまった!!と失敗を認め、再度チャレンジをしようとする力

 

この2つの自分を認める力が大切だと話は進んでいきました❗

 

そして、チャレンジしようと思ったときに、成功の方向にいくために、一人一人に合わせた療育(コミュニケーション・身体機能・考え方等)ややり方や環境を整え、成功したときに名一杯誉めて、達成感・満足感を得てもらう事が大切だと話になりました🎶

 

そして、これらによって自分に自信が持てることで、他者に対し挨拶や関わりができるようになります💕これによって生きていく上での地域との助け合い・職場でのルールに困ることなく生活に繋がるのではないかと考えました🎶

 

流れ⭐️

失敗→自分を認めつつ失敗を認める→

もう一度チャレンジしようと思う→

成功体験を積む→自信をもって人生を歩める

 

自分の得意不得意をしっかり認めることで、今後の人生において自分らしく、楽しく生きていける道を胸を張って自分で選択をしていけると思います🎶😊

 

 

今日の勉強会ではこのような話になりました(*^^*)

またまた、親バカならぬ事業主バカですが、

『ハッピースマイルのスタッフって凄くないですか(*^^*)💕??』

こんなに、必死に子供たち・保護者の事を考えて、今だけではなく将来を見据えて生きる力をつけるお手伝いをしたいと本気になれる大人達❗

私は誇りに思います(*^^*)🎶⭐️

 

まだまだ進化しますよ😃ハッピースマイル☘️

 

※生きる力は、きっと正解はなくもっともっとあると思います🎵

是非このブログを読み、新たな視点からのアドバイスがありましたらメール・コメント構いませんのでよろしくお願いいたします🎵