ひたちなか市 リハビリ特化型 ハッピースマイル~ 児童発達支援・放課後デイサービス・保育園等訪問支援事業~

ひたちなか市に作業療法士が立ち上げた放デイ・児童発達支援事業・保育園等訪問支援事業を立ち上げました🎶(ハッピースマイル🍀)

他者関係から学ぶ、コミュニケーション☺️(*^^*)ノンバーバルコミュニケーション☺️(*^^*)

こんにちは👋😃

ひたちなか市にあるリハビリ強化型、児童発達支援事業・放課後デイサービス 💕

ハッピースマイル鹿島です🍀(*^^*)

 

少人数制にして良かったな😊💕
と思ったことが最近あります✨🍀
ハッピースマイルは少人数のため、スタッフとお子様がとても近い関係にいれるメリットがあります❗
その他に子供同士もとても近い関係になれます🎵そのため、とても微笑ましい姿が沢山見れます🎵

保護者より、

・他の子のお話をおうちで聞いたの初めてです❗
とか、
・小学校、園の見学会でハピスマのお友達も見学に来ていて、子供が喜んでました❗
等も聞かれます😊(*^^*)

 

コミュニケーション(ノンバーバルコミュニケーションを含む)という面から、お友達との関係性や距離感が苦手な子もいますが、この苦手なことを一緒にトライすることで他者関係が構築され、
[友だち😊]
の大切さをまなんでもらえています❗

 

きっっと子の子達は、年を重ねても今のハピスマでのスタッフの事や友達のことを忘れないと思います🎵

人生において友達ってとてもとても大切であり、必要不可欠な存在だと思います❗
これは環境因子としての今後の人生のサポーターにもなります🎵


人を必要とする、人から必要とされる‼️

少人数制にこだわったからこそ出来た、とても大切な事だと思っています(*^^*)😊

 

先日ハピスマを卒業された方がいました😢

なにかをこらえていてこらえていて、こらえきれなくなり、涙が自然とあふれでるように泣いていました😢私もつられて泣いてしまいました❗

個別訓練中だったので、ぎゅーっっと抱きしめました😢😢

 

理由を聞くと友達とお別れしたくない、ハピスマとお別れしたくないとの事でした。。

とても悲しい反面、嬉しい気持ちにもなりました☺️この子達は数字で表せない、目には見えないところでの成長もしているのです‼️

むしろこのような成長が生活力として今後絶対に必要な力だと確信しています❗

何かあったときにハピスマに来てくれたら嬉しいなと思ってます🎵

※あ!ちなみに、泣いていたときに(さやか先生に会えなくなるのが悲しいの?と聞くと)

すこーし間をあけて(・・・うん)と、言っていました😁

きっとノンバーバルコミュニケーション(空気を読む)力がついたんだなと嬉しく思いました(笑)

 

卒業した子以外の子供たちにも、もちろんハピスマ内での友達とずっと関わっていってもらいたいですし、これをきっかけにハピスマではない人との関わり方をまなんでほしいですね😊(*^^*)(*^^*)


※ハピスマでは2店舗営業となる予定ですが、店舗内での友達関係の構築から、2店舗合同での関わりも増やし、2店舗での友達関係も目指していきます❗
[🍀One team🍀]
になり、ハピスマは進んでいきます☺️☺️

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました❗