ひたちなか市 リハビリ特化型 ハッピースマイル~ 児童発達支援・放課後デイサービス・保育園等訪問支援事業~

ひたちなか市に作業療法士が立ち上げた放デイ・児童発達支援事業・保育園等訪問支援事業を立ち上げました🎶(ハッピースマイル🍀)

♥🍀地域の方々との交流💓🌸🌟   #ひたちなか市 #リハビリ強化型 #児童発達支援 #放課後デイサービス #保育園等訪問支援事業 #発達障害

ひたちなか市 リハビリ強化型⚽🏃‍♂️

🍀児童発達支援・放課後デイサービス・保育園等訪問支援事業🍀

ハッピースマイルです🍀😊😊

 

 

本日は、『ひたちなか市の環境を良くする会』の小川様・磯前様・相原様がハッピースマイル田彦店に来てくださいました🤗💕

 

コロナウイルスの事もあり、延期も検討しましたが、感染予防対策を万全に行い実施しました。

3名の方々はワクチン接種2回済で、他県・大勢の場での活動は2週間いないにはありません。

また、来所時にはアルコール消毒・マスク・手袋を装着していただきました。

 

 

ひたちなか市の環境を良くする会』の皆様は

子供達のために何かできることはありますか?と当事業所スタッフへお声掛けをしてくださりました🌸🌟🌟

それからその担当スタッフと会の方々が何度も何度もやり取りをして下さり、今日という日を実現できました🎶🌸

本当に感謝いたします!

 

 

 

では、

何を行ってくださる方かというと🎶💓

 

『竹を使った、落ちないトンボ作りや本物の竹ポックリ体験』を行いました✨✨


f:id:allhappysmile2525:20210819220323j:image


f:id:allhappysmile2525:20210819220228j:image


子供たちはトンボの羽に色を塗り✨羽を切る工程を行いました✂(トンボ)
こまちが好きだから〜と赤で塗る子❤
ドクターイエローが好きと黄色で塗る子❤❤
レインボーで塗る子❤❤❤

 


f:id:allhappysmile2525:20210819220246j:image

 


f:id:allhappysmile2525:20210819220255j:image


みんな思い思いに塗り、オリジナルのトンボが出来上がりました🤩
みんな素敵なトンボでした💓
錘や羽の微調整は小川様達が行ってくれ、子ども達は興味津々に机を囲んでジーッと見入ってておりました🥰

 


f:id:allhappysmile2525:20210819220308j:image

なんだかほっこりする素敵な時間でした💕💕

また、竹ポックリもプレゼントしていただき、本物の竹ポックリにも挑戦しました。
これまで牛乳パックのポックリは活動の1つで行っていましたが、本物の竹のポックリを体験できるなんて😍

 


f:id:allhappysmile2525:20210819220341j:image


スタッフもやりたかったなー🙄💕
よたよたしつつもみんな夢中になって挑戦していました🌟

 

 

7月から計画し、何度も連絡のやり取りを重ね、日程調整や過程の説明、ハッピースマイルに来所もしていただき、どんな事業所かーとの話も聞いてくださり、スタッフ一同とても楽しみでした🤗💕

 

竹も丁寧に加工してくださっており、ハッピースマイルの子ども達の為に事前にたくさんの準備をしていただき、感謝しかありません😌❤️


f:id:allhappysmile2525:20210819220434j:image

 

このご時世だから〜とその都度消毒もしてくれており、やりにくいと言いつつも手袋をして行ってくれており、元気過ぎるハッピースマイルの子ども達にも丁寧に笑顔で対応してくださいました🤗✨

なかなかこのような体験は出来ないと思います🌟🍀🍀とても良い体験をさせていただきました❤️

 


夏休みイベントもまた1つ終えてしまいましたが、非常事態宣言や緊急事態宣言も出ますので、より一層感染対策はして、残りの夏休み、笑顔多く活動していきたいと思います😊🌱