ひたちなか市 リハビリ特化型 ハッピースマイル~ 児童発達支援・放課後デイサービス・保育園等訪問支援事業~

ひたちなか市に作業療法士が立ち上げた放デイ・児童発達支援事業・保育園等訪問支援事業を立ち上げました🎶(ハッピースマイル🍀)

🍀🎶~西大島店 野球大会⚾~🍀🎶             #ひたちなか市 #勝田駅 #療育 #リハビリ #作業療法士 #言語聴覚士  #小学校 #保育園 #幼稚園 #ハッピースマイル #児童発達支援 #放課後デイサービス #発達障害

ひたちなか市 リハビリ強化型⚽🏃‍♂️

 

🍀児童発達支援・放課後デイサービス・保育園等訪問支援事業🍀

ハッピースマイル西大島店の加藤です🍀😊😊

 

高校野球春の甲子園大会や、プロ野球が開幕する三月下旬、、、

西大島店でも野球大会⚾を開催しました!

 

主催の小学生は、この野球大会のために半年以上かけて準備をしてきました!

 

開催する日時、使用する場所、必要な道具などをゼロから考え、書き起こして計画を立てました。

 

そして、スタッフに交渉も行い、野球大会が実現。

 

 

計画だけでなく、野球の練習も忘れずに行い、キレイなピッチングフォームと、力強いバッティングフォームを身に着けることができました!

 

 

そして、午後1時30分にプレイボール!

スタッフが応援団となり、たくさんの声援を力に変えることができました!

f:id:allhappysmile2525:20240324103132j:image

 

お友達と一緒に行い、お互いが打ちやすいボールを投げられるように試行錯誤。

「なかなか上手くいかないなー」、「ここなら打ちやすいかなー」と真剣にお友達のことを考えながら行いました。

 

2人の躍動感あるピッチングとバッティングの二刀流は、西大島の大谷翔平でした!

 

 

 

最後の打席では見事にホームランを打つことができ、有終の美を飾ることができました!

 

この野球大会は、「大好きな野球が上手になった姿を披露したい!」「先生たちやお友達など、お世話になった人に見てほしい!」という、強い気持ちから始まりました。

 

最初は何から計画を立てて良いか分からず戸惑ってしまうこともありましたが、時間をかけて何度も確認し、必要な準備を全て終えることができました。

 

スタッフと交渉する際には、色々な交渉パターンを考え、一度断られてしまっても、どうしたら自分の気持ちをきちんと伝えられるか、とたくさんのことを考え、何度も交渉し実現に至りました。

 

野球大会中に見せてくれた表情は、自信に満ち溢れた素敵な表情をしていました!

 

子どもの一言から始まった野球大会ですが、本当に多くのことを経験できたと思います。

 

今後も子ども達の『やりたい!』『できた!』という気持ちを大切にした療育を行っていきたいと思います。