ひたちなか市 リハビリ特化型 ハッピースマイル~ 児童発達支援・放課後デイサービス・保育園等訪問支援事業~

ひたちなか市に作業療法士が立ち上げた放デイ・児童発達支援事業・保育園等訪問支援事業を立ち上げました🎶(ハッピースマイル🍀)

🍀🎶~西大島店(マクドナルドへ行こう!🍔🍟🥤)~🍀🎶             #ひたちなか市 #勝田駅 #療育 #リハビリ #作業療法士 #言語聴覚士  #小学校 #保育園 #幼稚園 #ハッピースマイル #児童発達支援 #放課後デイサービス #発達障害

ひたちなか市 リハビリ強化型⚽🏃‍♂️

 

🍀児童発達支援・放課後デイサービス・保育園等訪問支援事業🍀

ハッピースマイルです🍀😊😊

 

明けましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

西大島店の2024年最初の活動は!

マクドナルド🍟へお買い物体験!

 

お買い物の前には、注文の練習!

 

ポテトに時間がかかってしまう、自分の注文以外におすすめを言われる、売り切れがある…等、様々なパターンで練習しました。

 

自分が注文するメニューを確認しながら、実際の店員さんとのやり取りを想像し練習・練習・練習!!

注文が出来る自信がついたら、、、いざ出発!

 

マクドナルドへ到着すると、早速注文です!

「〇〇バーガーのセットをください。」

「野菜ジュースでお願いします。」

と、みんな練習通りに注文することができました!

 

ドキドキしながらの注文でしたが、店員さんのお話をしっかりと聞きながら注文することが出来ていました。

 

無事注文が出来た後にはみんなで乾杯♡♡

大成功の喜びを感じながら、美味しく食べることができました🍔🍟🥤

 

 

 

今回のマクドナルドでの買い物は、

 

『中学生になったら、お友達と一緒にマクドナルドに行ってみたい』という

子どもたちの "やってみたい” という一言から始まりました。

 

この活動を行うために、事前にお金の支払い方や管理の仕方、お出かけをするまでの計画等も子どもたちと一緒に立てて、準備を重ねてきました。

 

今後も、子どもたちの『チャレンジしたい!』という気持ちを大切にしながら、生活に活かせる療育を行っていきたいと思います。

 

お片付けもとても上手でした!