ひたちなか市 リハビリ特化型 ハッピースマイル~ 児童発達支援・放課後デイサービス・保育園等訪問支援事業~

ひたちなか市に作業療法士が立ち上げた放デイ・児童発達支援事業・保育園等訪問支援事業を立ち上げました🎶(ハッピースマイル🍀)

🍀🎶~西大島店(冬休みの思い出!)~🍀🎶             #ひたちなか市 #勝田駅 #療育 #リハビリ #作業療法士 #言語聴覚士  #小学校 #保育園 #幼稚園 #ハッピースマイル #児童発達支援 #放課後デイサービス #発達障害

ひたちなか市 リハビリ強化型⚽🏃‍♂️

 

🍀児童発達支援・放課後デイサービス・保育園等訪問支援事業🍀

ハッピースマイル西大島店の白水です🍀😊😊

 

今週から学校・幼稚園が始まりましたね!

皆さんはどんな年末年始をお過ごしされましたか?

 

本日は西大島店の冬休みをまとめてご紹介します!

 

以前ブログで紹介した

 

クリスマス会🎄

駄菓子屋さんでのお買い物🍡🛒

大掃除🧹

映画館🎥🍿に加え、

 

2024年1発目は

ハンバーガーやさんに行こう!

 

そして、

初詣⛩️

おにぎり作り🍙

 

たくさんのイベントを行いました!

 

(クリスマス会、駄菓子屋さん、大掃除、映画館、ハンバーガーやさんに行こう!の様子は、過去のブログで詳しく載せています。ご興味のある方はぜひご覧ください♡)

 

今回は、初詣⛩️、おにぎりづくり🍙作りをご紹介します♬

 

 

初詣⛩️

 

今年はひたちなか総合病院の近くの土神社さんへお参り~

 

お賽銭を入れて、鈴を鳴らしてみんなでお願いごとをしました!

 

「おもちゃがたくさんもらますように☆」

「足が速くなって1位を取れますように」

「テストで100点が取れますように…(切実)(笑)」

 

 

大きなご神木もあり、安産のご利益があるとのことで、産休中のさき先生の安産を願ってくれる子どもたちでした♡

 

 

 

そして、おにぎり作り🍙

 

今回は、レンジの使い方を学んでもらいました!

 

家にはあるけれど電子レンジを使ったことのない!とのことで、正しい使い方を皆で確認!!

 

みんなで"入れて良い物”"ダメなもの”をクイズ感覚で確認

クイズ大会は大盛り上がりでした

 

 

何でもあったまる便利な電子レンジではあるけれど…

間違った使い方をすると危険性もある

大切なポイントを理解してもらうためにはどうしたら良いのか?

 

使い方だけではなく子どもたちが安全に使えるように、そして、楽しみながら学んでもらえるように…と、一歩先までを考えてくれるスタッフ達です♡

 

 

レンジでご飯を温めて、自分でおにぎりを握って、、、

自分で作ったおにぎりを美味しく食べることができました☆

 

 

今後も季節に合わせたイベントや、生活に活かせる活動を行っていきたいと思います!