ひたちなか市 リハビリ特化型 ハッピースマイル~ 児童発達支援・放課後デイサービス・保育園等訪問支援事業~

ひたちなか市に作業療法士が立ち上げた放デイ・児童発達支援事業・保育園等訪問支援事業を立ち上げました🎶(ハッピースマイル🍀)

🍀🎶~Xmasイベント 3店舗全部公開~🍀🎶             #ひたちなか市 #勝田駅 #療育 #リハビリ #作業療法士 #言語聴覚士  #リハビリ強化型 #ハッピースマイル #児童発達支援 #放課後デイサービス #クリスマス #発達障害

ひたちなか市 リハビリ強化型⚽🏃‍♂️

 

🍀児童発達支援・放課後デイサービス・保育園等訪問支援事業🍀

ハッピースマイルです🍀😊😊

 

 

本日は

🎄Xmasイベント実施🎅🎄

 

本店・西大島店・津田店

3店舗とも違ったクリスマス内容☆☆

f:id:allhappysmile2525:20231225123309j:image

f:id:allhappysmile2525:20231225130758j:image

 

f:id:allhappysmile2525:20231225123325j:image

 

 

f:id:allhappysmile2525:20231225123534j:image

 

本日利用される子達の年齢・やりやすさを考慮し、様々な方法でのイベントとなりました🍀🍀

 

そのため、どの店舗もみんなニコニコ😊💛(⋈◍>◡<◍)。✧♡

大好きなXmasを味わうことが出来たかな❔

 

そんなXmasイベントの様子を見ていきましょう👀✳

 

 

【1】本店・・・

2グループに分けて行いました

 

①ソリ🛷に運転手プーさんを迎え、そこに子どもたちがプレゼントをのせて、おさるのジョージ君まで運ぶというイベントです✳

今日は子ども達がサンタさん役になりました🎅💛

f:id:allhappysmile2525:20231225123250j:image
f:id:allhappysmile2525:20231225123355j:image

f:id:allhappysmile2525:20231225124827j:image
f:id:allhappysmile2525:20231225124831j:image
f:id:allhappysmile2525:20231225124834j:image

 

おさるのジョージも沢山のプレゼントをもらってうれしそう!!

f:id:allhappysmile2525:20231225123409j:image

 

プレゼントをあげて、誰かに喜んでもらえるという事を味わえるのも大切な事ですね☆

 

 

 

 

②クリスマスツリーのシーツで2人組を隠し、隠す前と隠した後の二人の姿勢や持っている物の違いをみんなで探すという活動です

とっても難しい内容ですが、みんなとても上手に出来て、役を演じる子達も答える子達も笑顔で楽しくできました!!

 

f:id:allhappysmile2525:20231225124853j:image
f:id:allhappysmile2525:20231225124850j:image
f:id:allhappysmile2525:20231225124856j:image

 

この活動を終えて、みんなが一つとなり、サンタさんの登場です🎅💛

みんなしっかりとサンタさんの言う事を聞いて素敵なプレゼントを貰えました🎁

 

f:id:allhappysmile2525:20231225124910j:image
f:id:allhappysmile2525:20231225124913j:image
f:id:allhappysmile2525:20231225124907j:image

 

 

 

 

【2】西大島店

西大島店では本日急遽お休みの子が数人いたため、急遽1つのグループで行いました

そのため小さい子と大きい子は手をつないで仲間となり活動が出来ました

大きい子同士やスタッフと手をつないで行うお子さんも居ました

f:id:allhappysmile2525:20231225125748j:image

 

急な事にも、しっかりと目標・目的を再確認し、臨機応変に対応できるスタッフは素敵です

 

ブラック🎅・・・・怖い!!

f:id:allhappysmile2525:20231225125823j:image

 

後ろから追いかけてくるので、手をつなぎながら、フラフープや座布団を前に、前に移動をしながら逃げるという企画です

 

f:id:allhappysmile2525:20231225125806j:image
f:id:allhappysmile2525:20231225125809j:image

 

みんなで声を掛け合い

『きたー』『早くー』『前に飛んで!』

ブラック🎅効果でチーム一丸となり、連携を図れておりました!

f:id:allhappysmile2525:20231225125857j:image

 

最後は優しい🎅サンタさんが来てブラックサンタをやっつけてプレゼントをくれました☆

f:id:allhappysmile2525:20231225125838j:image
f:id:allhappysmile2525:20231225125841j:image

 

f:id:allhappysmile2525:20231225125916j:image
f:id:allhappysmile2525:20231225125919j:image

 

 

午後はクッキング🍳🍀🍀

 

作り方をしっかりと絵本でみんなで事前予習📕📕そして、模擬的な物で練習⭐️🍀

f:id:allhappysmile2525:20231225171518j:image
f:id:allhappysmile2525:20231225171515j:image



 

本番‼️

本を見ながら上手く出来ました‼️

f:id:allhappysmile2525:20231225171525j:image
f:id:allhappysmile2525:20231225171531j:image
f:id:allhappysmile2525:20231225171511j:image

f:id:allhappysmile2525:20231225171535j:image
f:id:allhappysmile2525:20231225171618j:image

 

 

そして、みんなで実食🥞🥞

 

f:id:allhappysmile2525:20231225171507j:image
f:id:allhappysmile2525:20231225171521j:image

 

 

【3】津田店

津田店では、午前中にクリスマスの工作をしました!

お顔のパーツをペタペタ貼って、サンタさん・トナカイさんの飾りを作りました☆目や口の位置感覚が、とっても上手になりました!

f:id:allhappysmile2525:20231225125938j:image
f:id:allhappysmile2525:20231225125942j:image

 

工作の後は、ツリーへ飾り付け🎄

先程作った作品もクリスマスツリーに飾りました☆

f:id:allhappysmile2525:20231225125951j:image
f:id:allhappysmile2525:20231225125954j:image

 

クリスマスツリーの前で、ハイポーズ📷✨

みんな素敵な笑顔♡
f:id:allhappysmile2525:20231225125957j:image

f:id:allhappysmile2525:20231225130740j:image

f:id:allhappysmile2525:20231225130743j:image

 

午前中最後にはクリスマスのパネルシアターを行い、みんなで歌を歌いながら楽しみました♪

みんなパネルに釘付け!!お部屋の電気を消して、パネルシアターの画面も薄っすら光り…とても魅力的な時間でした♪

f:id:allhappysmile2525:20231225125842j:image

 

午後は、宝探し💎!

お部屋のどこかにキャンディー型のカプセルが9個あるよ~

さぁどこかな~??

「あ!!あった!!!」ととってもびっくりした様子で教えてくれるお友達も💗

見つけた時って、とっても嬉しいよね♪

9個のカプセルが集まったら、開封してみると~…

中から何やら紙切れが…

写真と…何か文字も書いてあるぞ?

「あ!『じゆうじかん』って書いてあるよ!」

テープで文字をつなげていくと、お宝の場所の写真になりました☆

「写真の場所はどこかな~?」

「見たことあるような…」

「あ!!あった!!先生、抱っこ!」

と、色んな声がたくさん聞こえてきました。そして、無事、プレゼントを見つけ出すことができましたー♬

中には絵本やブロックなど、普段使っているものとは少し違ったものが入っていました☆みんなで仲良く使ってね♪

 

午後最後には、ホットケーキクッキング🍳

ジップロックの中に粉と牛乳を入れて、まぜまぜ◎

ホットプレートで焼いたら、チョコや生クリームを好きなようにトッピング☆

自分で作って、みんなで食べて

とっても美味しかったね!

 

メリークリスマス!🎄

 

 

本店スタッフが作ってくれた🍪クッキー🍀

なんと、幸せなクローバー😍😍

 

これを食べて〜

来年も良いことがありますよーに☺️☺️

f:id:allhappysmile2525:20231225172459j:image