ひたちなか市 リハビリ特化型 ハッピースマイル~ 児童発達支援・放課後デイサービス・保育園等訪問支援事業~

ひたちなか市に作業療法士が立ち上げた放デイ・児童発達支援事業・保育園等訪問支援事業を立ち上げました🎶(ハッピースマイル🍀)

🍀🎶~田彦店~(👻ハロウィンパーティー🎃)             #ひたちなか市 #ひたちなか #療育 #リハビリ #作業療法士 #言語聴覚士  #リハビリ強化型 #ハッピースマイル #児童発達支援 #放課後デイサービス #保育園等訪問支援事業 #発達障害 #発達障がい 

ひたちなか市 リハビリ強化型⚽🏃‍♂️

 

🍀児童発達支援・放課後デイサービス・保育園等訪問支援事業🍀

ハッピースマイルです🍀😊😊

 

 

本日はハロウィンパーティーを行いました🎃👻


f:id:allhappysmile2525:20211030003447j:image

 

 

スタッフは朝から大忙し💨💨

子供たちが来る前に飾り付け🧛🧙🎊🎀🎁

パーティーで使うグッズの確認☝️☝️

子どもたちが少しでも楽しめるように、一生懸命準備しました💖🍀💖

 


f:id:allhappysmile2525:20211030003502j:image

 

 

≪🍀午前のパーティーの様子🍀≫

 

通所してすぐに、いつもと違うハッピーの雰囲気にびっくりの子どもたち☺️💞

おばけを怖がる子や、笑顔でおばけに近づいていく子など、反応は様々でしたが、ハロウィンの雰囲気を感じることが出来ていました👻👻🎃🎃

 

本日のメインイベントはハロウィンサーキット💞🍀🏃🏃


f:id:allhappysmile2525:20211030003524j:image

 

 

平均台を渡り、ブロックの橋を渡ると仮装に必要なパーツがもらえる事となっております🎁💖

 

 

平均台はそっとそっと渡り、一歩ずつ慎重に渡ってくれておりました☺️💞

最後におやつをもらう所では、上から釣られているおやつに、背伸びをしながら一生懸命取る子供達💖💖

いつもはすぐに大人に助けを求めてしまう子も、最後まで1人で頑張り抜く事が出来ました🍀☝️☝️


f:id:allhappysmile2525:20211030003847j:image

 

 

サーキットを終えた後、みんなで仮装パーティ🎊🎀🎁💞

かわらしい くまさん🐻💖💞


f:id:allhappysmile2525:20211030003605j:image

 

ステキな写真が撮れました📷💞🍀

 

※午前中はスタッフもドキドキ・ワクワクが大きく、あまりお写真が撮れなく写っていないお子様もいます💦😓ブログでお子様のお写真を楽しみにしてくださっている保護者様には申し訳ございません😓😓

 

 

 

≪🍀午後の様子🍀≫

午後も、様々な遊びに徴してもらい、仮装のパーツを集めてもらっております🎊🍀💞

まずは輪投げ🤹🤹

 


f:id:allhappysmile2525:20211030003618j:image

 

魔女の帽子の的を良く見ながら🧙

投げる🤾

投げる🤾🤾

投げる🤾🤾🤾🤾🤾

 


f:id:allhappysmile2525:20211030003630j:image

 

1つ輪っかが入ると「やったー🎊🌸🏅」と大喜びの子どもたち💞

全員、1つ以上帽子に輪を入れる事が出来、みごと帽子パーツをGET🍀出来ました🌸🌸

 

 

次は、新聞巻き取りゲーム🍀☝️

 


f:id:allhappysmile2525:20211030003644j:image

 

足を使って新聞を巻き取りながら新聞紙の先の箱に入っているマントをゲットしてもらいました🌸💞

 

力いっぱい早く足を動かせば簡単☝️☝️🧐と思った皆さん😁😁

そんな簡単ではありません😤😤(笑)

 

 

新聞紙が破れてしまうという仕組みになっているため、子供達自身でどのようにしたら早くマントを取れるのか、一生懸命考えながら挑戦してくれました🧐💞💞

足の指先を使ってギューっと引っ張ってくれたり、足を優しくリズミカルに動かしてスイスイと巻き取ってくれたり、様々なやり方で挑戦してくれる子供達でした🌸🍀🍀

 

そして、最後には、マット押しゲーム💞🌸

マットを押しておやつの箱を持って来てもらい、仮装の準備完了🎁🎀🎀


f:id:allhappysmile2525:20211030003537j:image

 


f:id:allhappysmile2525:20211030003544j:image

 

ハッピーのどこかに隠れている先生に魔法の呪文を唱えるとおやつが貰ってくるという最後の指令💞☝️

 

ブランコのお部屋かな❓りんごのお部屋かな❓

と一生懸命探しながら先生を見つけ、

“👻🎃トリックオアトリート👻🎃!!”

と呪文を唱え、見事お菓子のプレゼントをもらう事が出来ました🎁💞


f:id:allhappysmile2525:20211030003735j:image

 


f:id:allhappysmile2525:20211030003741j:image

 

最後にみんなでパシャリ📷💞🍀

 


f:id:allhappysmile2525:20211030003447j:image

 

パーティーを終えると「楽しかった!」と子供達からの声が上がり、スタッフ大感激でした💞💖💞💖

 

 

今後もイベントなどを企画して、少しでもたくさんの子どもたちの笑顔に出会えるといいなと思います🍀💞

 

 

余談ですが…

学校から帰ってくる子供達を今か今かと待ち構えるこの後ろ姿…

誰だと思います❓❓😁😁

 


f:id:allhappysmile2525:20211030003754j:image

 

 

 

なんと答えは代表😁🍀🍀(笑)

 


f:id:allhappysmile2525:20211030003801j:image

 

 

子どもたちにサプライズをしたいと、着ぐるみに着替え(津田店スタッフに借りてきました!!)、ガイコツのマスクも被り、雰囲気全開で子供達を驚かせてくれておりました💞🍀🍀

『こんなお茶目で素敵な代表がいるハッピースマイル💞🍀』とってもいい所です💖💖