ひたちなか市 リハビリ特化型 ハッピースマイル~ 児童発達支援・放課後デイサービス・保育園等訪問支援事業~

ひたちなか市に作業療法士が立ち上げた放デイ・児童発達支援事業・保育園等訪問支援事業を立ち上げました🎶(ハッピースマイル🍀)

🍀🎶~田彦店~(文化祭🍀💞)            #ひたちなか市 #ひたちなか #療育 #リハビリ #作業療法士 #言語聴覚士  #リハビリ強化型 #ハッピースマイル #児童発達支援 #放課後デイサービス #保育園等訪問支援事業 #発達障害 


ひたちなか市 リハビリ強化型⚽🏃‍♂️

 

🍀児童発達支援・放課後デイサービス・保育園等訪問支援事業🍀

ハッピースマイルです🍀😊😊

 

 

 

11月3日は文化の日☝️

ということで、本日は

『ハッピー文化祭』を行いました🍀💞

 


f:id:allhappysmile2525:20211103210119j:image

 

 

皆さん、『文化の日』ってなんの日かご存じですか(?_?)🧐🧐

 

文化の日とは、

💞💞

“日本の平和や文化の発展を願う日”

💞💞

 

つまり、平和で暮らせることに感謝をして、様々な文化に親しむ日なんです🌸☺️☺️

 

本日はその『文化』を子供たちに少しでも身近に感じてもらおうと、ハッピーでは様々な遊びに挑戦してもらいました🍀🎶🤹🤹

 


f:id:allhappysmile2525:20211103210142j:image

 

まずは子供達に『文化の日』とはなぜお休みなのか、今日はどんなことをするのかをお話しました✍️☝️🧐🧐

 


f:id:allhappysmile2525:20211103210557j:image

 

 

スタッフのお話にしっかりと耳を傾け、お話を聞いてくれる子供たち🍀💞

お話が終わると「え?昔はいろいろな遊びが出来なかったの?」「折り紙やゲーム機も文化に含まれるんだ!」と文化とは何かをしっかりと理解してくれておりました☺️🎶🎶

 

いよいよ、文化祭スタート💖🌸🌸

 

午前中は、

『ボウリング』

『輪投げ』

『的当て』

に挑戦🎶🍀🍀

 

ボーリング🍀🌸

転がすといった行為が苦手な子供達にも楽しく参加してもらえるように、段ボールでの台を用意し、台からボールをコロコロコロ…!紙コップのタワーが崩れると「やったー」と嬉しそうな子供達でした💞🎶🎶

 


f:id:allhappysmile2525:20211103210200j:image

 


f:id:allhappysmile2525:20211103210210j:image

 

 


f:id:allhappysmile2525:20211103210219j:image

 

輪投げ🎶💞

大好きなキャラクターがピンとなっているのを発見すると「コレ!僕の好きなキャラクターだ!全部入れたい!!」と大興奮!!好きなキャラクターに沢山入れる子、全てのキャラクターに入れようと頑張る子など様々でしたが、日本の代表的なアニメ文化にも親しむことが出来ました🎶💞

 

 



f:id:allhappysmile2525:20211103210247j:image

 

 


f:id:allhappysmile2525:20211103210303j:image

 

 

的当て☺️🍀

目標のところに向かってそっとお手玉を投げてもらっております。合計点数を計算する時には「○○君、は▲▲点です!!」など、お兄さんたちが素早く計算してくれ、大盛り上がりの的当てでした🌸🎶

 


f:id:allhappysmile2525:20211103210234j:image

 


f:id:allhappysmile2525:20211103210328j:image

 

 


f:id:allhappysmile2525:20211103210334j:image

 

 

 

午前の最後はビンゴ🎶🌸

小さな子や数字が分からない子も楽しめるように、動物たちの絵のビンゴを作成🐻🐼🦁🐯🐶🐭🐰🐘

 


f:id:allhappysmile2525:20211103210403j:image

 


f:id:allhappysmile2525:20211103210615j:image

 

順番に呼ばれると「あ!ゾウあった!!」と大興奮!〇を大きく付けて、3つの〇が揃うのをワクワクして待つ子供達でした☺️💖

(〇が難しい子には、駒を置いてビンゴを視覚的にサポートしています💞💞)

 

ビンゴになったらご褒美に、子供達が好きなキャラクターが書いてあるプラバンのキーホルダーのプレゼント🎁🎁

 

 


f:id:allhappysmile2525:20211103210452j:image


f:id:allhappysmile2525:20211103210420j:image

 

一人一人に喜んでもらえるように、本日来てくれるお子様の好きなキャラクターを準備しておくと、「何で知ってるの?」と、とても嬉しそうな子供達でした☆

 


f:id:allhappysmile2525:20211103210432j:image

 

午後は、折り紙やけん玉を楽しんでもらいました☺️🎶

 

手裏剣や飛行機、乗り物など自分で折りたい物を決めてそれぞれブースに分かれて折り紙!出来上がると、手裏剣で的当てを楽しんだり、けん玉を楽しんだり、日本の昔からある文化に親しみました🍀🍀

 


f:id:allhappysmile2525:20211103210625j:image

 


f:id:allhappysmile2525:20211103210632j:image

 


f:id:allhappysmile2525:20211103210731j:image

 

 

 

そして、本日のメイン!!

お菓子釣りー☆🎣🍧

 


f:id:allhappysmile2525:20211103210651j:image

 


f:id:allhappysmile2525:20211103210659j:image

 

 


f:id:allhappysmile2525:20211103210706j:image

 

 

沢山おやつが入っているかごを見ると大興奮の子供達!!どれを釣ろうか、このおやつがたくさん欲しいなどと、いろいろなおやつに目移りしながらも狙いを定めて取ってくれました💞😁😁

 

 

本日は様々な活動を通して文化に親しんだ子供たち☝️🧐

たくさんの笑顔が見られ、とても嬉しく思いました💞🍀

これからも様々な活動やイベントを企画し、子供たちが毎日の活動をより楽しめるように工夫していきたいと思います💞💞

 

 

 

ハッピースマイルの

『生きる力をつける🍀💞』

様々な捉え方や考え方があります🎶🎶

 

しかし、1つとして無駄な事はなく、どんな事でも子供達と体験となり、知恵となり知識となり、今後の人生の糧になると思っております🍀💞

 

ハッピースマイルの仲間達みんなだから出来ること、頑張れること、楽しめること💞🍀

この子達の未来が少しでも、笑顔が増える人生になるようなお手伝いをしていきたいです🎶💖💖

 



f:id:allhappysmile2525:20211103210756j:image