ひたちなか市 リハビリ特化型 ハッピースマイル~ 児童発達支援・放課後デイサービス・保育園等訪問支援事業~

ひたちなか市に作業療法士が立ち上げた放デイ・児童発達支援事業・保育園等訪問支援事業を立ち上げました🎶(ハッピースマイル🍀)

🍀🎶~ スポーツ大会~(🌸🏃)🍀🎶             #ひたちなか市 #ひたちなか #療育 #リハビリ #作業療法士 #言語聴覚士  #リハビリ強化型 #ハッピースマイル #児童発達支援 #放課後デイサービス #保育園等訪問支援事業 #発達障害 #発達障がい

ひたちなか市 リハビリ強化型⚽🏃‍♂️

 

🍀児童発達支援・放課後デイサービス・保育園等訪問支援事業🍀

ハッピースマイルです🍀😊😊

 

 

10月10日
🇯🇵スポーツの日🇯🇵

イベント大好きハッピ―スマイルは
スポーツ大会を行いました🙌🌱

 

f:id:allhappysmile2525:20221011031122j:image

f:id:allhappysmile2525:20221011031443j:image

 

🌟開会式🌟
始まりの挨拶🎤
選手宣誓🙋
ラジオ体操🤸

 

f:id:allhappysmile2525:20221011031208j:image

 

🌟競技🌟
・輪投げ

大きい子と小さい子に分けて、難易度調整を行いました😊🍀

みんな一生懸命になり、気がつくと一歩ずつ前に😁☺️🍀

気がついて自分から投げる位置に戻る子も😍‼️

輪っかが入ると観客からは大きな声援が📣🎉

 

席についてお友達とハイタッチする子もいました🌸🍀

とても素敵な光景でした😍💕

 

f:id:allhappysmile2525:20221011031251j:image
f:id:allhappysmile2525:20221011031254j:image

 

・玉入れ

 

玉入れでは何セットか行いました🍀🌸

初めは入らなかったお友達も周りのお友達の様子を見て、2回目は足をしっかりと開いたり、フワッと投げなきゃ‼️と言葉で言えていた子もいました🌸☺️

祝日は大きい子と小さい子が一緒の空間で行えます‼️🌸

大きい子は小さい子のお世話をして、見本となり、小さい子は大きい子を目標としていつもより一歩前に進める🍀🍀

 

そして沢山沢山褒めてもらえる☺️💕

とても相乗効果が大きいな😍🍀と思いました💕💕

 

f:id:allhappysmile2525:20221011031313j:image
f:id:allhappysmile2525:20221011031310j:image

 

 


・綱引き

一生懸命に引っ張り、どこに力を入れれば踏ん張れるかを探りながら、頑張る姿が見られました🌸🍀

 

また、チームプレーで行い、助け合ったり、小さい子が相手の時に手加減をしてあげたり、

仲間意識もしっかりと芽生えているなぁと嬉しく思いました😍💕💕

 

※写真はありませんが、この後スタッフによる本気の綱引きもありました❗️🔥

f:id:allhappysmile2525:20221011031328j:image
f:id:allhappysmile2525:20221011031331j:image

 

・障害物競走

 

様々な課題をやりながら、前に前に進んでいきます😊💕

ここではどのような姿勢になるとどこが鍛えられるかな❓とスタッフは模索して、しっかりと目的を持った課題を取り入れています☺️😊😊

f:id:allhappysmile2525:20221011031356j:image
f:id:allhappysmile2525:20221011031359j:image

 

 

小さなお友達から小学生のお兄さん🎈
どの競技も一生懸命に取り組みお友達を応援してくれました🥳

 

小さなお友達は
お兄さんお姉さんの真似っ子をしてみたり🎶
お兄さんお姉さんは
小さなお友達のお手本になってくれたり
面倒を見てくれる場面もあり
とっても嬉しいSST場面になりました♥

 

障害物競走では、最後にお菓子をGET🍬

f:id:allhappysmile2525:20221011031414j:image


みんな一生懸命背伸びをしてくれました🤤💡


🌟閉会式🌟
終わりの挨拶🎤
メダル授与🏅

f:id:allhappysmile2525:20221011031425j:image


盛り沢山な内容でしたが
スタッフも子ども達と
本気の綱引きをしたり
楽しい時間でした🤩🫧

 

ハッピースマイルの理念🍀

一人一人に合わせて、笑顔で楽しく、

出来たー🍀🍀🌸と喜びながら生きる力をつける‼️

スタッフ一同この考えを持って進んでいきます😊😊


次のイベントは
なぁにかな〜👻💕