ひたちなか市 リハビリ特化型 ハッピースマイル~ 児童発達支援・放課後デイサービス・保育園等訪問支援事業~

ひたちなか市に作業療法士が立ち上げた放デイ・児童発達支援事業・保育園等訪問支援事業を立ち上げました🎶(ハッピースマイル🍀)

👻🎃~田彦店~👻🎃(🍀ハロウィンウィーク🌸)            #ひたちなか市 #ひたちなか #療育 #リハビリ #作業療法士 #言語聴覚士  #リハビリ強化型 #ハッピースマイル #児童発達支援 #放課後デイサービス #保育園等訪問支援事業 #発達障害 #発達障がい

ひたちなか市 リハビリ強化型⚽🏃‍♂️

 

🍀児童発達支援・放課後デイサービス・保育園等訪問支援事業🍀

ハッピースマイルです🍀😊😊

 

 

田彦店では

 

🎃👻今週1週間ハロウィンWEEK👻🎃


f:id:allhappysmile2525:20211028203424j:image

 

として活動をハロウィンにちなんだ活動を行っており、今回は

『ハロウィンWEEKの活動の様子☺️🎶🎶』

をご報告させていただきます😀

 

 

🌙月曜日 『くも🕷を捕まえろ👒』

 


f:id:allhappysmile2525:20211028203445j:image

 

内容🍀

穴の開いたカゴに様々な角度から紐を通し、その中にクモを入れて箸で摘まんで取ってもらう遊びです🌸

 


f:id:allhappysmile2525:20211028203456j:image

 


f:id:allhappysmile2525:20211028203709j:image

 

工夫点🎶

クモを中からつまみ出す際に紐に引っかかってしまうと鈴が鈴が鳴る仕組みになっており、紐に引っかからないようにいつも以上に慎重に箸やトングを使って、ゆっくり箸の先に集中してつまみ出してくれました🥢🔔

 


f:id:allhappysmile2525:20211028203513j:image

 


f:id:allhappysmile2525:20211028203527j:image

 

効果🍀☺️

いつもはお箸の練習を嫌がる子も、ハロウィンの雰囲気やお友達の励ましによって挑戦することが出来ました。また、途中で失敗し一度心が折れてしまった子もいましたが、“挑戦したからこそ失敗があり、失敗は頑張った証拠だ”とスタッフとお話して分かると、自分で気持ちを切り替えて2回目もチャレンジすることが出来ました💞💞

 

 

 

🔥火曜日 『ハロウィン工作✂🎶』

 

内容🍀

今回はハロウィンにちなんでペロペロキャンディーをモールで作ってもらい、それをかわいらしくデコレーションをして、完成!!


f:id:allhappysmile2525:20211028203546j:image

 


f:id:allhappysmile2525:20211028203559j:image

 

工夫点🌸

最初にモールを選んでもらうと、どの色のモールを選ぼうかなー?どんな色のキャンディーがおいしそうなか?と悩む子供達💞

うーん…と首を傾げて悩む姿はとても可愛らしい姿でした💖

コレ!と決めた2本のモールを合わせてネジネジ。モールは半分のところで持ち、ゆびはハートの形で固定して捻ってもらっております🎶🍀

美味しそうなキャンディーが出来上がると、ペロペロと食べる真似をして見せてくれるこどもたちでした🍬🍭

 


f:id:allhappysmile2525:20211028203608j:image

 


f:id:allhappysmile2525:20211028203621j:image

 

 

ポイント💞💞

ハッピーの工作はただ可愛いものを作るというのではなく、

1つ1つの題材に、子供たちの必要となる身体の動き・コミュニケーションのとり方など療育の目的を取り入れております🌸

①今回は、モールを選び取る取ることでの自己決定の力

②欲しい色を相手に伝えるというコミュニケーション

③2本のモールを合わせて捻っていくという工程での両手の協調運動や手首のスナップ動作を促す事

 

これらを目的に行っており、通所してくれる子供たちの課題に合わせて工作の目的や内容を考えて行っております。そして、どのように促すと子供たちが楽しく目的に沿って行えるのかなども、活動の前にスタッフ同士で話をしています🎶☺️☺️

今回は、モールを真ん中で持ち、少しずつ捻ってもらい、手洗いの歌に合わせて手首の捻る動作を行ってもらい、キャンディーを作成してもらいました🍀

お子さんが作った作品も、このような視点から見ると、また新しい発見に繋がると幸いです♪

ぜひ、お子さんの作品をじっくり見てあげてください💞

 

 

 

 

🚰水曜日 『カボチャのボーリング🎃🏅🏆』

 

小さな子から大きな子まで楽しめるボーリングは活動の中でも子どもに大人気の活動の1つです☺️🎶

 


f:id:allhappysmile2525:20211028203729j:image

 

内容🍀

今回はボールの代わりに本物のカボチャでおばけタワーを倒してもらうボーリングを行いました🎃🎃

本物のカボチャを見せると「これで投げるの?」と子供たち😁😁

本日は特別な活動ということでワクワクしながら活動に取り組んでくれました💞

 


f:id:allhappysmile2525:20211028203743j:image

 

工夫点🌸

本物のカボチャは重さがあり、転がすにも力を入れてグッと前に押し出す必要があり指先の力や手首をやわらかく使ってグッと前に転がしてくれました🍀

また、かぼちゃの不安定な転がりによって的を狙いにくく、なかなかピンが倒れない!!いつもと違うボーリングに四苦八苦しながらも、おばけタワーが崩れると嬉しそうな表情を見せてくれておりました💞🌸

また、お友達がなかなかタワーを倒せずにいると、こどもたちから「○○君、頑張れー!!📢」という声が聞かれ、子供達みんなで励まし合いながら、最後まで諦めずに挑戦してくれました🔥🔥


f:id:allhappysmile2525:20211028203754j:image

 

💡因みに…💡

本物のカボチャで遊ぼうと話した際、

「え?食べ物で遊んでいいの?」

「食べ物で遊んじゃダメだよ」と子供達よりご指摘を受けました(苦笑)😅😁😁

本日に使ったカボチャは、カボチャが大好きなスタッフがプリンやクッキーにして美味しくいただく予定ですので、ご安心を!!💞💞

 

 

 

 

🌳木曜日 『棒体操でおばけ退治👻💣』

 

田彦店では、先々月より学齢の高いお子さんを中心に棒体操を取り入れております🌸


f:id:allhappysmile2525:20211028203809j:image

 

内容🍀

棒を使って身体を動かす事で、棒を使わないで動かす時よりも自分の身体を伸ばすことが出来、さらに身体を動かす時などにイメージしやすくなり、ボディイメージの獲得を促す事も出来る遊びとなっております💞

 


f:id:allhappysmile2525:20211028203824j:image


f:id:allhappysmile2525:20211028203930j:image

 

工夫点🌸

今回はその棒体操をハロウィンバージョンにアレンジして行いました👻🎃

 


f:id:allhappysmile2525:20211028203837j:image

まずは棒を使ったストレッチ🔥!!

左右に捻ったり、頭の上にあげて背中を反らしたり、さまざまな動きを行い身体を伸ばし、準備完了!!

いざおばけ退治👻ー!!!

※棒は必ず両手で掴むという約束の下、体いっぱい使って壁に貼ってあるお化けや、上から釣られているおばけを良く見ながら棒を使って退治してくれました💣

 


f:id:allhappysmile2525:20211028203851j:image

ちょっと届かないという時には

「先生手伝って下さい!」

と話し、ジャンピング攻撃も行いながら、見事ハッピーの中にいるおばけを退治してくれました🍀

お友達と協力して全てのおばけが退治し終えると自然と子供達から拍手が沸き起こりました💞💞

 



f:id:allhappysmile2525:20211028203918j:image

何気ない事ですが、言葉にして他者に助けを求める🌸🌸これはとても素敵な事であり、難しい事です🍀🎶

また、自分だけではなく、周りの人の様子を見て応援するという事も社会に出ていく子達にはとても大切な事です🌸💞

このような些細に見えますが、実は難しい事☝️こういう事を一つ一つ発見して褒めていきます💞🌸

これらはスタッフが事前に目的を持って取り組んでいるからこそ、目を向けられるポイントだと思います🎶💖

 

 

 

明日はハッピーでハロウィンパーティーを開く予定です💞☝️🍀

その様子もまたブログにアップします🌸🎶

ぜひお楽たみに💞💞