ひたちなか市 リハビリ特化型 ハッピースマイル~ 児童発達支援・放課後デイサービス・保育園等訪問支援事業~

ひたちなか市に作業療法士が立ち上げた放デイ・児童発達支援事業・保育園等訪問支援事業を立ち上げました🎶(ハッピースマイル🍀)

全国放課後連について(PDCAサイクル)

ひたちなか市 多機能型事業所

ハッピースマイル☺️鹿島です!!

 

 

私は作業療法士であり、日本作業療法士協会茨城県作業療法士会双方に会員登録しているため、冊子などからリハビリに関する最新の情報を得ることができます✏️📚

 

そこで、放課後デイサービスにおいても、最新情報を常に得る方法があるのでは❓(?_?)

と考えて調べたところ、

【全国放課後連】の存在を知りました。

 

この📚本、皆さんも目にしたことがあると思います‼️私も事業所開業を考えたときに購入しました❗


f:id:allhappysmile2525:20190515195334j:image

この本はまさに全国放課後連から出ていました(*^^*)(今まで気にしてませんでした。笑。すみません。)

 

この全国放課後連から出ている最新ニュースや研修会案内などとても勉強になりそうでした🎵

 

最近言われてる

【サービスの質😊】

 

この言葉は難しいですよね!!

サービスの質とは❓

 

様々なことが言われていますよね。。。

 

今回、全国放課後連から出ていた言葉で、まさに私も着目していた点が書いてあったため、安心しました😊(*^^*)

 

それはPDCAサイクルです⭐️🎶


f:id:allhappysmile2525:20190515195918j:image

※無料デザインから引用

 

これを一人一人に当てはめて、

①目的を持ち関わりかたの計画をたてる

②実際に関わってみる

③どういう反応が見られたのかを知る

④良かったことは、更にどういう風に生かせるか、反応がよくなかった対応はなぜよくなかったか、次はどうしてみるかを考察する

 

この繰り返しによって、一人一人の子供達は嫌な時間が減り、楽しい時間が増えて、楽しみながら色々なことを学んでいくと思います⭐️🎶(*^^*)

 

SSTを直接的に実施することももちろん大切ですが、普段の生活が一番のSSTになっており、自分で気がつき修正していくことが自然とできてくる事業所作りがサービスの質に繋がると考えています(*^^*)😊😊

 

偉そうに言っていますが、これは私や事業所スタッフの考えであり、自信を持って出来てますと胸を張れない現状があるので、しっかりと胸を張って、これが出来ています🎶と言える事業所へと頑張っていきます😊⭐️

 

これをするためにも、しっかりと行っている事業所にはしっかりと国から報酬を頂き、このような会議や話し合いがより出来る人員確保をしていきたいですね。現状で多機能事業所となると、わずかな時間をみんなで絞り出して、満足のいかない程度の時間で必死に話し合いをしています😓

全国放課後連の調べによると、経費削減のため、非常勤と常勤の割合が50%であるとされてます。

しかし、当事業所は開業より儲けよりもやりがいを一番にしているため、9割は常勤であり、人員も多めに確保しています。

これでも話し合いの時間がうまく作れないと考えると他の事業所さんのやりくりの仕方をもっと学ばさせていただき、成長していかなければと思います❗

周囲にも尊敬できる事業所があるため、情報交換をしながらひたちなか市の困っている子供達・保護者が一人でも減るように頑張ります‼️

 

 

※ネットで言われている放課後デイサービスは儲けのために始める人が多い・儲かるなどと言われていますが、曖昧な情報に流されないことを切に願います。

そのような目でみられると悲しく思います。

 

私達が困っている子供達や保護者を必死でサポートして応援するように、皆様も一緒に応援よろしくお願いいたします❗