ひたちなか市 リハビリ特化型 ハッピースマイル~ 児童発達支援・放課後デイサービス・保育園等訪問支援事業~

ひたちなか市に作業療法士が立ち上げた放デイ・児童発達支援事業・保育園等訪問支援事業を立ち上げました🎶(ハッピースマイル🍀)

ハッピースマイルの方向性😊🎉(考え)

ハッピースマイルの考えを私の経験も踏まえてご説明します😊(*^^*)

 

私は自分の周りで発達障害児と関わる機会がとても多く(身内を含みます)、作業療法士になるまで様々な葛藤を繰り返していました!なってからももっと葛藤していますが😅  
そこで、なにか自分に出来ることはないかとずっと悩み続け、大学で研究をし✏️、総合病院で小児リハと関わり⚽📒、もっと自分らしく子供とご家族と関わっていきたいと思い、当事業所を立ち上げました!

 

※お子様達は沢山の才能を持ってます💕

そして、優しい心を持っています!💕

一人一人違った考えをしっかり持ってます💕

しっかりとご家族様はこれらを分かってくださってると思います😊

しかし、私自身、身内の子と関わってるときはこれらに目を向けることが苦手で、出来ないところ❌、苦手なところ❌、他の子と違うところ❌ばかりが気になってしまいました💧

 

しかし、ある時👩‍🏫神様のような方に出会いました💕😊

この方は

『本当に◯◯ちゃん、頑張ってるね!』と言ってくれました😊

そして、私が出来ていなかった、『その子を沢山誉める』ということをしてくれていました!

また、周りの子と比べる事はせずに、危ない事や社会的にやってはいけないことにはしっかりと、向き合い指導をしてくれました😊

 

この一言❗❗❗この行動❗❗

まさにこの一言を沢山言える事業にしていきたいです🎉🎉🎉

 

そうなんです(*^^*)

その子は必死に頑張っていたんです!!

親や周りの人みんなに、認められたくて!!!

私の見当違いでした💧

だれと何を比較して、その子に何を求めているのか。。

まさに、自分の思うように。。

自分のために。。

悩み苦しんでました。

 

この神様のような方に出会ってから、

その子の良いところを沢山見つけました💕💕😍

沢山誉めました💕😍沢山ハグをしました💕😍

 

そうすると、今まで頑張り続けた子に

『安心💕』が生まれた気がしました!

 

こんな小さい子にどれだけプレッシャーをかけてしまっていたのか反省しました💧

そして、なんか自分にも余裕ができました😅

 

長くなってしまいましたが、このような自分の体験もあるので、これを生かして、

お子様、ご家族様と支えあって一緒になって進んでいきたいと思っています😊😊

 

また、これらの気持ちに加え、作業療法士として、この子たちがなぜこんな行動は好きで、こんな行動は嫌いなのか🏃🚶

いつもここではこんなことしてしまうのはなぜか?(問題行動と言われる事は治すものではありません!その子がその時間、空間がとても辛く耐えられないのでそういう行動に出てしまう特性です!!実は問題行動をその子が悪いと考えがちですが、『その子が辛く可哀想な時間』と考えてあげることも大切です!)

ということを評価・練習して、

どんな環境を作ることでこの子達は苦しまずに済むのか💕😊

を提案していきたいと思ってます(*^^*)