ひたちなか市 リハビリ特化型 ハッピースマイル~ 児童発達支援・放課後デイサービス・保育園等訪問支援事業~

ひたちなか市に作業療法士が立ち上げた放デイ・児童発達支援事業・保育園等訪問支援事業を立ち上げました🎶(ハッピースマイル🍀)

今日の活動の様子🌟😊🌟


f:id:allhappysmile2525:20190328171831j:image

今日は男の子組と女の子組に別れて、男の子組は那珂市の公園に行きました⭐️🌟

その様子を掲載致します(*^^*)
(※個人情報より、ご家族様に確認をとり、スタンプ処理などをさせていただいている場合があります。ご了承ください。)


今日の目的は
『楽しみながら💕💕 』
①集団行動の力をつける
②生き物をみて、勉強をする
③木で作られた、アスレチックや昔ながらのオモチャを使って、遊びながらいろんな事を覚える。
④💪沢山色んな所を歩いて体を鍛える

 

これらを目標に行いました(*^^*)


☘️白鳥が遊びに来ている池🦆

みんな自然の白鳥や鴨に興味津々!!
白鳥も優しい子には自然と寄ってきます!


f:id:allhappysmile2525:20190328161147j:image

 

お!!早速遠くにいた白鳥が二羽も来ました(*^^*)🦅🦆

 

 

☘️次は孔雀やフクロウゾーンです😊

みんな沢山質問をしてくれました🎵

 

何でここにいるの?

何を食べてるの?

可哀想じゃないの?

手を入れたら何でダメなの?

……。。

質問をして、答えを聞かずに次にいこうとしていた場面では、後でクイズだすから覚えといてねー🌟🌟というと一生懸命聞いていました👂👂

コミュニケーションが、少しでもドッチボールでなくキャッチボールになれると嬉しいですね🎵😍🎵



f:id:allhappysmile2525:20190328171507j:image

 

☘️山歩き⛰️🚶‍♂️

ゆるやかな坂や急な坂、階段など、様々な道を通って歩きました🎵

ちゃんとみんな周りの子のスピードを見て合わせて歩いてくれました(*^^*)

声かけとしては、『ちょっと待って』より、『◯◯君がまだ後ろにいるからみんな揃ったら行こう?』というと待ってくれることが多かったです😊😊

 

しかし!!!

お友達とたまに顔を見合わせて、行っちゃえー!と言わんばかりに笑いながら走り出すこともありました🌟🏃

全てを縛っても可哀想なので、目の届く範囲では走るのもよし!としました🌟😊

ここで仲間意識が出来たら嬉しいですね🎵😍🎵


f:id:allhappysmile2525:20190328170251j:image

 


f:id:allhappysmile2525:20190328170305j:image

 


f:id:allhappysmile2525:20190328170321j:image

 


f:id:allhappysmile2525:20190328170335j:image

 

☘️昔ながらのオモチャや室内アスレチック🌟🎡

待ちに待っていました😊🎉

室内アスレチック到着(*^^*)

半分の部屋は作成途中で侵入禁止でした😰😭

次回のお楽しみです!!

一回だけ入ってしまいましたが、ちゃんと説明をするとそれから一切入ることなく守れていました(*^^*)😊

(本当は先に伝えておくべきだったのですが、こちらも工事途中と知らずに、子供たちには悪いことをしてしまいました。。)

 

昔のオモチャはやっぱりいいですね(*^^*)

指先を使ったり、頭を使ったり、体全体を使ったり、友達とのやりとりを活発に行える仕組みになっていたり😊⭐️😍

事業所の中だけでは得られないものが沢山です⭐️

もちろんおトイレなど全員自分から言えています!日常生活への繋がりも大切です😊💕

ご家族と公園にいくこととかも想定してます!

トイレや他の子との交流など😊🏃

 



f:id:allhappysmile2525:20190328171558j:image

 


f:id:allhappysmile2525:20190328170806j:image

 


f:id:allhappysmile2525:20190328170824j:image

 


f:id:allhappysmile2525:20190328170851j:image

 

 

 

 


f:id:allhappysmile2525:20190328170815j:image

 


f:id:allhappysmile2525:20190328170908j:image

 

私が一番好きな写真は次の1枚です😊💕


f:id:allhappysmile2525:20190328171349j:image

 

楽しい1日でした(*^^*)😊💕

帰りの車では疲れて、こくりこくりとする子や

さっきまでの楽しかったことを振り替えって話す子もいました😊⭐️

 

また行きたいですね😊(*^^*)

 

※ハッピースマイルに、通いはじめてからみんな期間はバラバラですが、本当にみんな成長し続けています🎵

自分自身での切り替えや感情のコントロール、他者への意思の伝達、他者とのやりとり💕💕

言葉で言えば簡単な単語ですが実際にはとてもとても凄いことです!!

本当にみんな頑張っています(*^^*)

週に3回以上の利用に限らせていただいていますが、本当に私たちがやりたかった療育に近づいてきているように感じます😊🌟

 

まだまだ課題は山積みなので、一つ一つ進んでいきます😊

開業から半年目ですが、まだまだ事務作業等混乱がありご両親様にはご迷惑をおかけして申し訳ありません。。

ご両親からお声かけをいただいて教えていただくことも度々あり助かっております💕⭐️

また、ハピスマのために色々ご協力していただきありがとうございます😆💕✨

本当に助かっております!!