ひたちなか市 リハビリ特化型 ハッピースマイル~ 児童発達支援・放課後デイサービス・保育園等訪問支援事業~

ひたちなか市に作業療法士が立ち上げた放デイ・児童発達支援事業・保育園等訪問支援事業を立ち上げました🎶(ハッピースマイル🍀)

🍀🎶~西大島店~(🌸夏休みの思い出 お買い物&お料理作り🏃)🍀🎶             #ひたちなか市 #ひたちなか #療育 #リハビリ #作業療法士 #言語聴覚士  #リハビリ強化型 #ハッピースマイル #児童発達支援 #放課後デイサービス #保育園等訪問支援事業 #発達障害 #発達障がい

ひたちなか市 リハビリ強化型⚽🏃‍♂️

 

🍀児童発達支援・放課後デイサービス・保育園等訪問支援事業🍀

ハッピースマイルです🍀😊😊

 

西大島店では、夏休みでしかできない企画を沢山おこないました!

 

お買い物&サンドイッチ作り🥪

自分だけのサンドイッチを作るためにみんなで材料のお買い物をしました。

グループに分かれてそれぞれ、お願いしたものをお店の中で探してもらいました!

お店の中ではメモを見ながら、「こっちかな?」「大きさが違うかも」「みんな!あったよー」と真剣な表情で探してくれました!

小さな子どもたちでも分かりやすいように、メモに加えて写真と見比べながら、お買い物をしました!

 

ハッピーに戻ってからは、お楽しみのサンドイッチ作り🥪

パンの中に好きなジャムやソース、チーズをのせたら完成!

そして、みんなで「いただきます!」

自分で作るとより美味しく感じるのか、たくさん食べてくれました!

 

フルーツポンチ作り🍊🍑🍍

おやつも自分たちで準備しました!

まずは、おやつの前に集団活動で、お盆の上に食器や食べ物をのせて運ぶ練習を行いました!

小学生のお兄さんたちから年長さんへ「ここにのせるといいよ」「こうやって運ぶんだよ」とたくさんのアドバイスをしてくれました!小学生になってから、こぼさず運べるようにという、お兄さんたちの優しさがたっぷりと感じられました!

 

その後はフルーツポンチ作り!

今回は、フルーツにサイダーを入れてみました!

サイダーの中にメントスを入れると、大盛り上がり!!!

容器の中に自分でよそって、落とさないようにそーっと運んだら

「いただきます!」

みんなで美味しく食べることができました!