ひたちなか市 リハビリ特化型 ハッピースマイル~ 児童発達支援・放課後デイサービス・保育園等訪問支援事業~

ひたちなか市に作業療法士が立ち上げた放デイ・児童発達支援事業・保育園等訪問支援事業を立ち上げました🎶(ハッピースマイル🍀)

🍀🎶~ 田彦店~(ひな祭り🎎)🍀🎶             #ひたちなか市 #ひたちなか #療育 #リハビリ #作業療法士 #言語聴覚士  #リハビリ強化型 #ハッピースマイル #児童発達支援 #放課後デイサービス #保育園等訪問支援事業 #発達障害 #発達障がい

ひたちなか市 リハビリ強化型⚽🏃‍♂️

 

🍀児童発達支援・放課後デイサービス・保育園等訪問支援事業🍀

ハッピースマイルです🍀😊😊

 

 

 

ひな祭り🎎

 

3月3日はひなまつり~♡

ハッピースマイルには男の子が多いのですが、女の子のハレの日をみんなでお祝いしました!

 

午前中はひなまつり工作―!!

 

折り紙をペタペタ~

お顔をぬりぬり~

 

f:id:allhappysmile2525:20230303194156j:image
f:id:allhappysmile2525:20230303194153j:image
f:id:allhappysmile2525:20230303194150j:image
f:id:allhappysmile2525:20230303194158j:image

 

綺麗な着物を着せてくれ、可愛らしいお雛様が出来上がりました!

 

最後にみんなでひな祭りのお歌を歌いながら、完成披露会!

ジャーン!と自分が作った作品をかっこよく発表してくれました。

 

 

 

 

午後はひな壇を覚えましょうクイズ!

 

f:id:allhappysmile2525:20230303194327j:image
f:id:allhappysmile2525:20230303194330j:image
f:id:allhappysmile2525:20230303194324j:image

 

見本を5秒で覚えて、見本の通りにお人形を雛壇に並べてもらっております。

 

お人形が1つや2つの時には「簡単だよ~」と意気込んでいた子供たち。

しかし、人形が増える度に段々と口数が減っていきました(笑)。

 

「もー分からない!!」

 

そんなときには、失敗で終わらせません!

 

お友達からのヒントタイム☆

 

f:id:allhappysmile2525:20230303194250j:image

 

ヒントをくれる人―と聞くと、たくさんのお友達が手を挙げてくれ、みんなで正解を導けることが出来ました。

 

また、ヒントを出すもの上手!!

今回は某キャラクターを使ったお雛様だったのですが、

「ドキ○ちゃんは、正解のお人形のお姉ちゃんだよ!」と!!

お兄さん達が出すヒントを参考にしながら、小さなお友達も一生懸命自分で考えたヒントをお友達に伝えてくれておりました!

 

f:id:allhappysmile2525:20230303194353j:image
f:id:allhappysmile2525:20230303194350j:image

みんなで楽しく活動を終えると、最後にはひなまつりに因んだ、あのお菓子をプレゼント♡

 

ヤッター!とニコニコの子ども達でした♡

 

 

もうすぐお引っ越しをするハッピースマイル…。

全ての行事が、現在のお部屋で最後に行うイベントとなっております。

 

あと1ヶ月!まだまだみんなでたくさんの思い出を作っていきたいと思います。