ひたちなか市 リハビリ特化型 ハッピースマイル~ 児童発達支援・放課後デイサービス・保育園等訪問支援事業~

ひたちなか市に作業療法士が立ち上げた放デイ・児童発達支援事業・保育園等訪問支援事業を立ち上げました🎶(ハッピースマイル🍀)

🍀🎶~西大島店~(🌸夏休みの思い出 地域の方々との交流🏃)🍀🎶             #ひたちなか市 #ひたちなか #療育 #リハビリ #作業療法士 #言語聴覚士  #リハビリ強化型 #ハッピースマイル #児童発達支援 #放課後デイサービス #保育園等訪問支援事業 #発達障害 #発達障がい

ひたちなか市 リハビリ強化型⚽🏃‍♂️

 

🍀児童発達支援・放課後デイサービス・保育園等訪問支援事業🍀

ハッピースマイルです🍀😊😊

 

万華鏡作り

 

 今年も例年お世話になっている、『ひたちなか市の環境を良くする会』の方に来ていただき作品作りを行いました。

 

 今年は、竹を使った万華鏡✨✨作りを行いました!

 

 まずは、中に入れる鏡を作製!テープを剥がして台紙に貼っていきます。「これでいいかな?」「むずかしいよー」とドキドキしながらも集中して一生懸命取り組んでくれました!

ボランティアとして来てくださっていた方も、こども達の様子を見ながら、全員が同じペースで進められる様に、お手伝いしてくださいました。

 

鏡が完成したら、次はキラキラのビーズと鏡を竹に入れて、テープで留めたら完成!

マスキングテープで飾り付けて、名前も書いて自分だけの万華鏡が完成しました!

完成した万華鏡を覗いて嬉しそうなこども達👦👧

その姿に、スタッフも嬉しくなりました😊

最後に大きな声でお礼をして、無事に万華鏡作りは終了!

活動の後にはお礼のお手紙✉をとても丁寧に書いて、感謝の気持ちをたくさん込めました!

今回来て下さった方たちは、こども達がゆっくりと自分たちで作れるように、とても分かりやすく、1つ1つ丁寧に教えてくださいました!

そのおかげもあって、こども達みんなが納得のいく、自分だけの万華鏡を作ることが出来たと思います。

本当にありがとうございました!

 

 

和太鼓体験🥁

 夏休みの最後には、和太鼓グループの和奏(わかな)の方々に来ていただき和太鼓体験を行いました!!!

 

 はじめはドキドキしながら太鼓を見ていたこども達ですが、和奏さんのこども達を惹きつける魅力的な自己紹介のおかげで徐々にワクワクの方が強くなっていく様子でした。✨✨

 演奏は笛の音でのイントロクイズ!有名な映画の曲や、アニメの曲などを演奏していただき、「わかった!」「あの曲かな?」と真剣に演奏を聞きながら考えるこども達。クイズに正解すると嬉しそうな表情をしていました!

 

その後は、実際に太鼓の演奏を開始!!

 大きな太鼓や、音の低い太鼓など様々な太鼓に触れることができました。はじめは恐る恐る叩いていたこども達も徐々にリズムよく、思い切り叩くことができました!

 みんなで合わせて叩くことから始まり、1人ずつ叩いたり、みんなの前で叩いたりと多くのことを経験することができました!

終わりの時間になると、「とっても楽しかった!」「もっと叩きたい!」「またやりたい!」との声も上がり、大満足のこども達!普段なかなかできない貴重な体験をさせて頂くことができました!

最後に、今日の楽しかった感想も添えてお礼をすることができました!

子供たちが楽しめる演奏や、体験内容を考えてくださり貴重な体験をすることができました。

和奏のみなさん、本当にありがとうございました!

 

ハッピースマイルでは、今後も地域の方と交流しながら活動を行っていきたいと思います!