ひたちなか市 リハビリ特化型 ハッピースマイル~ 児童発達支援・放課後デイサービス・保育園等訪問支援事業~

ひたちなか市に作業療法士が立ち上げた放デイ・児童発達支援事業・保育園等訪問支援事業を立ち上げました🎶(ハッピースマイル🍀)

🍀🎶~勝田高校の学生見学~🍀🎶             #ひたちなか市 #ひたちなか #療育 #リハビリ #作業療法士 #言語聴覚士  #リハビリ強化型 #ハッピースマイル #児童発達支援 #放課後デイサービス #勝田高校 #発達障害 #なかや

ひたちなか市 リハビリ強化型⚽🏃‍♂️

 

🍀児童発達支援・放課後デイサービス・保育園等訪問支援事業🍀

ハッピースマイルです🍀😊😊

 

 

昨日は勝田高校の高校2年生4人が児童福祉分野を学ぶためにハッピースマイルに来てくれました😊😊

 

 

実はこの依頼は、ひたちなか市にある

『愛友福祉会 なかや教室さん』

から頂いたお話です✏️✏️

 

同市で同業で、つながりを持ち、

『子どもたちのために支えあう仲間❤️』

として関わらせていただける事から、今回のような機会を頂きました!!

 

なかや教室さんは地域活動も盛んに行っており、とても信頼させていただいております。(ハッピースマイルの方が新人なので学ぶことも多いです!!)

このような関わりから、様々な面で助け合い、地域のためになる事業所となっていきたいです🍀☺️

www.aiyufukushikai.com

 

 

さて、勝田高校の2年生が見学に来るという事から、私は何を見てもらい、何を知ってもらうことが良いのか❓❓と頭を悩ませていました😕

 

  • 地域の若い人たちに発達障がいに対する正しい知識をつける入り口を作りたい
  • 福祉分野で働く人たちに対する素晴らしさ知ってもらいたい
  • 来てくれる高校生の今後の人生を進めていく上で、選択肢が広まり、しあわせな人生になれるちょっとしたお手伝いがしたい

 

自分の中で、この4点を掲げました☝️

 

 

まずは、20分程度で作成した書類を元に、ちょっとしたお勉強をしてもらいました✏️🗒️

 

f:id:allhappysmile2525:20230829114827j:image

 

学生たちの目はとても生き生きとしており、この短時間できっといろいろな発見・驚きを感じてもらえたのではないかと思いました

 

そして、実際の子どもたちの様子を一緒に見に行きました🍀🎶🎶

 

この時間に利用されてた子は小学校高学年の子が5名でした👦

 

私が何かを提供しなくても、子どもたちからインタビューが始まりました🎙️

『高校生活は楽しいですか?』

『将来の夢は何ですか?』

『お金持ちになりたいですか?』

子どもたちは素直な疑問を、笑顔で高校生に投げかけてくれました💕💕

 

そのおかげで緊張していた場も和み、学生達も子どもたちと楽しそうに話をしてくれていました🍀🍀☺️

 

 

そして、最後に違う部屋へ移動をして、最後の質問とまとめを行わせていただきました☺️

 

自分が高校二年生の時をふと思い返しました。。。

部活(サッカー⚽️)に明け暮れており、朝5時に家を出て~夜9時過ぎ。。。💤

 

この年齢から福祉に興味をもち、真剣なまなざしで学ぶ姿はとてもまぶしくて目が開けられませんでした👀

私の顔は森進一さん😑になっていたかもしれません😑

 

短い時間でしたが、この4名にとって少しでも役に立てて素敵な人生を歩んでくれると嬉しいです🍀🍀

就職が決まったら遊びに来てくれないかな☆