ひたちなか市 リハビリ特化型 ハッピースマイル~ 児童発達支援・放課後デイサービス・保育園等訪問支援事業~

ひたちなか市に作業療法士が立ち上げた放デイ・児童発達支援事業・保育園等訪問支援事業を立ち上げました🎶(ハッピースマイル🍀)

🍀🎶~田彦店~(1/2成人式🎶☺️)🍀🎶             #ひたちなか市 #ひたちなか #療育 #リハビリ #作業療法士 #言語聴覚士  #リハビリ強化型 #ハッピースマイル #児童発達支援 #放課後デイサービス #保育園等訪問支援事業 #発達障害 #発達障がい

ひたちなか市 リハビリ強化型⚽🏃‍♂️

 

🍀児童発達支援・放課後デイサービス・保育園等訪問支援事業🍀

ハッピースマイルです🍀😊😊

 

 

 

皆さん昨年から成人の年齢が変わるのをご存知でしょうか?

20歳から引き下げて18歳に変わりますね!

 

先日、ひたちなか市でも20歳の集いとして、成人式が開催されました!

大事な節目を迎えた皆さん、おめでとうございます!

 

ハッピースマイルでも、成人式にあやかり、大人の階段を半分上った節目として、

 

『1/2成人式を行いました。』

(ニブンノイチ成人式)

f:id:allhappysmile2525:20230117065740j:image

 

 

まずは、『自分新聞』発表!!

 

11月より準備を始め、自分はどんな性格なのか、何が好きで何が苦手なのか…。

9歳・10歳のギャングエイジと呼ばれる難しい時期に、自分と向き合うためにたくさんの時間を費やしました。

 

自分の苦手なこと得意なことを知った上で、自分にしかない強みを知ってほしい。そんな目標を立てて活動を重ねてきました。

 

今日の発表では、緊張しながらも堂々と発表してくれる姿にスタッフも胸が熱くなりました。

 

f:id:allhappysmile2525:20230117065757j:image

 

 

 

その後は、

『ダンス・アート発表!!』

自分の好きな言葉・物を、何度も何度も描いてくれ、素敵なアート作品になりました!

 

なかには、恥ずかしくて発表ができない…と話す子もいましたが、

そんな時には、友達の力!!

 

皆と一緒に発表することで、立派に発表することが出来ました!!

 

f:id:allhappysmile2525:20230117065824j:image

 

f:id:allhappysmile2525:20230117065845j:image

 

f:id:allhappysmile2525:20230117065914j:image

 

f:id:allhappysmile2525:20230117065923j:image

 

 

そして、来年・再来年に1\2成人式を迎える子達も一生懸命発表を見ていました!

こうして、お兄さんお姉さんを見て目指すべき目標。。。自分はこうしたい。。という気持ちを持ち階段を登っていけるのだなと思いました!

 

1\2成人式の子達へのプレゼントは、小さい子達から『おめでとうございます』『ありがとう』といって手渡されました!!

素敵な関わりの一面でした!

 

 

 

 

最後に、思い出ムービー…。

 

 

f:id:allhappysmile2525:20230117071345j:image
f:id:allhappysmile2525:20230117071348j:image

 

場面が変わることに嬉しそうな歓声が!

“これもやったね”“あー!これ大変だった”“ココ、行ったね!覚えてる”

 

そして、『ぼく、ハッピースマイルにこれて本当によかった』『ぼくもよかった』

という声が子ども達から聞こえました!

 

そう思ってもらえる居場所を作ることができて本当に嬉しく思います!

 

f:id:allhappysmile2525:20230117065938j:image

 

f:id:allhappysmile2525:20230117065948j:image

 

 

 

本日1/2成人を迎える子どもたちの多くは、開所して間もないころから通ってくれている子どもたちが多数…。

 

スタッフからも、あーこのときはこうだったよねー、あー懐かしいーかわいいなー等声があがりました。

ムービーを見終えると、子供たちの成長に涙するスタッフでした(笑)。

 

 

f:id:allhappysmile2525:20230117070001j:image

 

 

 

こんなことをしている代表の沙也加さんの画像も発見しました!

f:id:allhappysmile2525:20230117070024j:image

 

 

これから、またどんな成長を見せてくれるのかな?

ハッピースマイルを卒業する日まで、精一杯サポートさせていただきます!

そして、卒業後も辛かった時、悩んだ時、嬉しかった時、色々な時に何気なく立ち寄れるような、

『先生ー聞いてよー』

と来れるような事業所にしていきたいと思っております!!

 

1\2成人式を迎えたみんな!おめでとう!!!