ひたちなか市 リハビリ特化型 ハッピースマイル~ 児童発達支援・放課後デイサービス・保育園等訪問支援事業~

ひたちなか市に作業療法士が立ち上げた放デイ・児童発達支援事業・保育園等訪問支援事業を立ち上げました🎶(ハッピースマイル🍀)

🍀🎶トークン&エコノミー🍀🎶             #ひたちなか市 #ひたちなか #療育 #リハビリ #作業療法士 #言語聴覚士  #リハビリ #ハッピースマイル #児童発達支援 #放課後デイサービス #保育園等訪問支援事業 #発達障害 #トークン

ひたちなか市 リハビリ強化型⚽🏃‍♂️

 

🍀児童発達支援・放課後デイサービス・保育園等訪問支援事業🍀

ハッピースマイルです🍀😊😊

 

 

ハッピーでは、子ども達が活動に楽しく積極的に参加できるよう、頑張ったらご褒美が貰えるという

トークン&エコノミー💞』

を取り入れております🍀☝️

 


f:id:allhappysmile2525:20211117123133j:image

 

 

活動を頑張ったらシールを1枚獲得🎁🎶

10枚シールを貯めるとご褒美にお菓子が貰えるようになっており、子供たちはシールをもらえるように活動を頑張ってくれています🎊🎀🏅

 

“集団活動に少しでも参加したいと思ってもらえるように”💖

 

“活動を頑張った際に達成感をより感じてもらえるように”💖

 

そんな想いを込めて、始めたトークンですが、

 

最近、

『シールが欲しいから活動を頑張る』🎁

『シールが無くとも活動で頑張れる』💞🍀

 

というお子様が増えてきており嬉しい状態がある反面、シール欲しいけど活動の際の約束を守れない、活動には取り組むけれどチクチク言葉を使ってしまうという状況もあり、活動に取り組んでもシールを渡すことが難しいという状態もありました😭💦💦

 

そのため、トークンとしての意味をもう一度見直すきっかけとして、

①今後もトークンの制度を続けていくのか

トークンの制度は無くして、子供たちが活動に取り組みたいという新しい制度を作るかを、

 

『子供達と一緒に話し合いを行いました☝️🧐🧐』

 

 

最初に、イラストを使ってトークンを始めた経緯やスタッフの想いを説明しました📕✐

スタッフの話にしっかりと耳を傾けて聞いてくれる子供達🌸💞


f:id:allhappysmile2525:20211117123153j:image

 

「先生達はみんなが活動を頑張りたいと思ってくれるようにしたい。みんなはシールを続けたい?それともシールが無くても頑張れる?」

 

(‘ω’)「僕はシール欲しいな。」(*’▽’)「僕も!」

(‘Д’)「僕は悩んでいます…。シールはもらえたら嬉しいけど、なくても…。」

(/・ω・)/「僕は何でもいい」

 

子どもたちから、様々な意見が出ました💖💞

子供一人ひとりの理由を聞いて見ると、しっかりと自分の気持ちを考えてくれており、

 

 

(^o^)「だってシールもらえると嬉しいもん!!」

(^^)「僕も!おやつがもらえると嬉しいから、シールを集めたい!」

(*^^*)「シールはいらないけど、チクチク言葉を使ってはいけないんだよ!」

\(^o^)/「約束も大事だよね。活動の約束を守って頑張ったらシールが良いんじゃない?」

 

トークンを継続したいと思っている子の意見を聞いて、迷っていた子も自分の気持ちに向き合ってくれ、

 

トークンは続ける!”しかし、“活動のルールをまもること。チクチク言葉を使わない”という約束は大事にしよう🌸☝️🍀

 

と、みんなで1つの結論を出すことが出来ました💞⭐⭐

 


f:id:allhappysmile2525:20211117123223j:image

 

今回、話し合いの日に通所してくれていたお子様全員に参加してもらい、トークンについて話をしました🧐✍️

トークンについての理解が難しいお子様もいらっしゃいましたが、シールが欲しいかどうかを聞くと、「欲しい」「いらない」と意思表示をしっかりとしてくれ、小さなお子様から小学生も混ざって話し合いを行うことが出来ました🍀🍀

 

きっと、みんなで出した結論なので、子供たち自身でより活動を頑張ろうと思ってくれるのではないかと思います☺️😍

 

 

今回は子供達にとっても、スタッフにとっても初めての試みでしたが、子供たちがしっかりと自分の思いを伝えてくれ、とても素敵な話し合いを行うことが出来ました⭐🍀

 

大人が良かれと思って決めた事やサポートしていることが、

“子供達にとって本当に必要なのかどうなのか”、“お子様が受け身にならずに主体的になっているか”

という支援の根本的なところを見直すとてもいい機会となりました☺️😍😍

 

今後も

“🍀色々な事にチャレンジし、できることは伸ばして、苦手な事は一緒にトライ!!🍀”

“🍀子供たちの笑顔の花をいっぱい咲かせよう🍀”

というハッピーの理念を大事にしながら、子供達をサポートしていければと思います。