ひたちなか市 リハビリ特化型 ハッピースマイル~ 児童発達支援・放課後デイサービス・保育園等訪問支援事業~

ひたちなか市に作業療法士が立ち上げた放デイ・児童発達支援事業・保育園等訪問支援事業を立ち上げました🎶(ハッピースマイル🍀)

🍀🎶~津田店~(秋を探そう🍁🌰🍂)             #ひたちなか市 #ひたちなか #療育 #リハビリ #作業療法士 #言語聴覚士  #リハビリ強化型 #ハッピースマイル #児童発達支援 #放課後デイサービス #保育園等訪問支援事業 #発達障害 #発達障がい

ひたちなか市 リハビリ強化型⚽🏃‍♂️

 

🍀児童発達支援・放課後デイサービス・保育園等訪問支援事業🍀

ハッピースマイルです🍀😊😊

 

 

本日は

茨城県民の森 鳥獣センター🍁🦜』

に行ってきました🌸🍀🍀

 

f:id:allhappysmile2525:20221103144649j:image

 

本日利用されている子供達は低年齢層が主だったため、

『お友達と秋を楽しもう🌸💕』

『みんなでお出かけしよう🍀🌸』

『秋を感じよう🍁🌰』

『動物を観察しよう🦜』

『思いっきり楽しもう💕🍀』

 

このような目的を立てました☺️😊

 

ただ遊びに行くのではなく、

目的をスタッフが共有✏️

しておくことで、声かけの仕方やタイミング、言葉の選択が変わっていきます⭐️⭐️

 

そして、何より支援が統一されることで子どもの混乱を防ぐことができて、

褒められることが増えます💕😊😊

 

 

 

出発時は、はしゃぐ子や少しそわそわしている子もいました😁🍀

 

f:id:allhappysmile2525:20221103132712j:image

 

 

f:id:allhappysmile2525:20221103132236j:image

 

 

到着するとみんな、手を繋いで歩いています☺️🌸先に行きたい気持ちも抑えて、手は繋ぐよーの声かけ一つ☺️⭐️

たくさん褒めました💕

 

f:id:allhappysmile2525:20221103150638j:image

 

 

道に落ちているどんぐりや落ち葉を拾って1人一枚持って行った袋に入れていきました🌰🍁🍂

 

f:id:allhappysmile2525:20221103144320j:image
f:id:allhappysmile2525:20221103144326j:image
f:id:allhappysmile2525:20221103144331j:image
f:id:allhappysmile2525:20221103144336j:image
f:id:allhappysmile2525:20221103144342j:image
f:id:allhappysmile2525:20221103144347j:image

f:id:allhappysmile2525:20221103150651j:image

 

秋はなんで葉っぱが茶色いんだろう❓

なんでパリパリしているだろう❓

 

子供達の疑問は時に、大人もはっと驚かされて勉強させられます☺️🌸

 

困った時はネット検索😁🍀🍀

全てを知っている必要はない時代ですよね☺️

大人も子供も一緒🍂⭐️

 

困った時にその困りごとを解決する力があれば良いと思います🌸🍂🍂

 

それが『生きる力』だと思います🍀❗️❗️

 

ハッピースマイルの理念を常に意識して療育に携わっています🫡⭐️

 

次に鳥さん🦜みました🌸

とりさーん🦜おーいと可愛く声をかけてる子もいました🍀

 

f:id:allhappysmile2525:20221103144537j:image
f:id:allhappysmile2525:20221103150709j:image
f:id:allhappysmile2525:20221103144524j:image
f:id:allhappysmile2525:20221103144519j:image

 

 

 

『カルチャーセンター』の木でできたアスレチック遊びをしました🌸🍀

順番をしっかり守れていました❗️

仕様ルールを守れていました🍀

そして思いっきり笑顔でした🍀😊😊

f:id:allhappysmile2525:20221103144601j:image
f:id:allhappysmile2525:20221103144608j:image
f:id:allhappysmile2525:20221103144613j:image
f:id:allhappysmile2525:20221103150729j:image

 

本当は中のアスレチックでもっと遊びたかったけど、マスクがつけ続けるのが苦手なお子様もいるので、早めにお外に退散。。

この窓越しの切ない姿。。

早期コロナ収束を切実に願いました🤲

 

f:id:allhappysmile2525:20221103145517j:image

 

 

 

けど、楽しい事はいっぱい😁⭐️⭐️

外に出て木製のブランコをみんなで💕💕

初めの一枚の画像でも使いましたが、、

すっごく可愛くないですか❓❓💕

 

f:id:allhappysmile2525:20221103144649j:image

 

 

そして、なぜか見つめ合って笑顔😁😊😊

 

f:id:allhappysmile2525:20221103144737j:image
f:id:allhappysmile2525:20221103144741j:image

 

 

外からの眺めもみんなで満喫💕🌸

やっほーと叫ぶ子も🍀🌸

 

f:id:allhappysmile2525:20221103144824j:image
f:id:allhappysmile2525:20221103150750j:image

 

 

みんなで水分補給⭐️

この姿も可愛い💕

f:id:allhappysmile2525:20221103144904j:image
f:id:allhappysmile2525:20221103144859j:image

 

 

行く時の車乗車時の表情と見比べてください☺️💕素敵な笑顔☺️

自然の力は偉大ですね🍀⭐️⭐️

f:id:allhappysmile2525:20221103144944j:image

f:id:allhappysmile2525:20221103144955j:image

 

f:id:allhappysmile2525:20221103144331j:image

 

 

目標をしっかりと意識していたため、帰宅後のスタッフ間での話し合いでも、○○君が凄く○○に興味もててたよね☺️🦜とか、○○君が○○君のこと凄く気にかけてくれてたよね❗️あんな一面もあるんだね💕🌸

など、出来ること、出来たことを見つけやすくなり、一人一人への褒める数も多いなぁと感じました☺️🍂🍂

 

今後も『楽しく様々な経験をする』

『誰かと一緒にやることの楽しさを知る機会を作る』

『楽しみながら知らない間に生きる力を身につける』

 

このような考えを大切に活動していきます🌸😊😊

みんなお家でお母さんやお父さんにどんなお土産話しをしてるのかな🍁🍂☺️

 

いつもblogを読んでくださってありがとうございます😊