ひたちなか市 リハビリ特化型 ハッピースマイル~ 児童発達支援・放課後デイサービス・保育園等訪問支援事業~

ひたちなか市に作業療法士が立ち上げた放デイ・児童発達支援事業・保育園等訪問支援事業を立ち上げました🎶(ハッピースマイル🍀)

🍀🎶~田彦店~(避難訓練🔥🏃)🍀🎶             #ひたちなか市 #ひたちなか #療育 #リハビリ #作業療法士 #言語聴覚士  #リハビリ強化型 #ハッピースマイル #児童発達支援 #放課後デイサービス #保育園等訪問支援事業 #発達障害 #発達障がい 

ひたちなか市 リハビリ強化型⚽🏃‍♂️

 

🍀児童発達支援・放課後デイサービス・保育園等訪問支援事業🍀

ハッピースマイルです🍀😊😊

 

 

先日、避難訓練を行いました🔥🏃💨


f:id:allhappysmile2525:20211116195031j:image

 

毎年2回行っており、今回は通報訓練や消火訓練を実施しました🍀🌸

 

スタッフもドキドキしながら、まずは通報訓練!

初めての通報訓練にドキドキのスタッフ📞✨

 


f:id:allhappysmile2525:20211116195043j:image


今回は、地震が起きた後に火事を想定して通報をしています🌋☎

お子様達には、絵本やイラストを使ってお話しをしました📕📖

 


f:id:allhappysmile2525:20211116195050j:image

 

 

🍀『地震の時』
頭を守って机の下に潜ること

🍀『火事の時』ハンカチで口を押さえること

🍀他にも、『お・か・し・も』の言葉を使ってお約束をしています
『お』押さない
『か』駆けない
『し』喋らない
『も』戻らない

 

小学生のお子様達は、挙手で積極的にわかるよアピールをしてくれました☺️💞💞

 

いざサイレンが鳴り、地震だ〜!!火事だ〜!とスタッフの声で子ども達は、驚きながらも、しっかり机の下に潜って身を守ることが出来ました😍🌸

 

『じしん!こわい〜』

『口を押さえないと』


体勢を低くして玄関までゆっくり避難

📷

 


f:id:allhappysmile2525:20211116195107j:image

 

 

田彦小学校までスタッフと手を繋いで行くことができました🏫

途中で『ファミリーマートに行きたい!』と寄り道しそうになる子もいましたが😁☝️


無事、田彦小学校に到着することが出来ました🍀🍀


f:id:allhappysmile2525:20211116195117j:image

 

消火訓練では、

『初期消火開始!!!』

スタッフが順番に消火練習を行いました🔥🚰

 


f:id:allhappysmile2525:20211116195128j:image

消火器から水が出ると子ども達は大興奮で拍手をしてくれました👏😍⭐


サイレンの音が苦手なお子様は、事前にお話しし先に避難して避難経路の確認をするという役割をお願いしています🚒🔥

初めてで苦手かな?泣いちゃっうかな?といった1人1人の様子を想定をしつつ計画を立て行いました

🍀🎶


避難訓練でも感覚過敏やサイレンの音が苦手なお子様でも、苦手なことは一緒にチャレンジし、お子様1人1人の個性に合わせて支援を行なっています⭐🍀🍀


本日はみんなしっかり参加できステキでした!
ご利用いただく皆様をしっかり守れるように日々備えていきたいと思います☝️🧐🧐