ひたちなか市 リハビリ特化型 ハッピースマイル~ 児童発達支援・放課後デイサービス・保育園等訪問支援事業~

ひたちなか市に作業療法士が立ち上げた放デイ・児童発達支援事業・保育園等訪問支援事業を立ち上げました🎶(ハッピースマイル🍀)

🌊🏊🌸プール🍀🏊‍♀🌊

ひたちなか市 リハビリ強化型⚽🏃‍♂️

 

🍀児童発達支援・放課後デイサービス・保育園等訪問支援事業🍀

ハッピースマイルです🍀😊😊

 


プール活動🥰


f:id:allhappysmile2525:20210811080021j:image

 

今年のプールでは、脱力をする感覚をつかむことを目標に立てて取り組みました💡

脱力の状態を知ることで、緊張やイライラしにくい体を作ることができると言われています😊
水の中で脱力する感覚をつかみ、日常生活にも、少しでも反映していけるようになるといいな〜という思いを込めています🍀

 


f:id:allhappysmile2525:20210811080209j:image

 

コロナウイルス感染対策として、午前と午後に分けて少人数で取り組みました✨
そのため、一人ひとりにしっかりと関われ、得意な部分・苦手な部分も見えて、たくさんの利点がありました🤗

 

水に入ることが怖い子😭
顔がつけられない子😞
顔に水がかかるのが怖い子🙅
なのに水鉄砲では攻撃してくる子ども達😂💕
みんなそれぞれに苦手なことはありますが、すべて受け入れるのがハッピースマイルスタイルです❤️


f:id:allhappysmile2525:20210811080116j:image

 

水に入るのが怖い子はまずはタライに入水👍そこから抱っこで少し小さなプール✨慣れた頃に大きなプール😍
怖い〜濡れちゃった〜とスタッフにしがみついて泣いていた子が、3回目のプールでは緊張もほぐれ、しがみついていた手には水鉄砲が握られ、笑顔で遊びだしていました🥰💕

 


f:id:allhappysmile2525:20210811080135j:image

 

 

顔をつけられない子は、頑張ってつけてる風を装いつつ(笑)それでも顔をつけられている子の様子を見ながら鼻をチョンっと水面につけ、一瞬顔をつけ、手でブルンッブルンッ😂‼️しかし、2回目の時には、頭までつけられていて急成長😆✨お友達の様子を見て、『ゴーグルが欲しい』と言っていて驚きました❤️子ども達の吸収力や成長は素晴らしいと改めて感動しました😂😂😂

 


f:id:allhappysmile2525:20210811080152j:image

 

 

一人ひとりの泣き顔や不安な顔、とびっきりの笑顔など、様々な表情が見られたプール活動でした☺️🌟


残念ながら😢コロナウイルス感染者の急増により、今年のプールは先週を最後に中止となってしまいましたが、少しでもみんなでプールができ、短時間の中で様々な成長が見られたこと、とても嬉しかったです❤️
子供のパワーは、色々な意味で凄い😍✨

また来年楽しみにしたいと思います🏊💕