ひたちなか市 リハビリ特化型 ハッピースマイル~ 児童発達支援・放課後デイサービス・保育園等訪問支援事業~

ひたちなか市に作業療法士が立ち上げた放デイ・児童発達支援事業・保育園等訪問支援事業を立ち上げました🎶(ハッピースマイル🍀)

🍀🎶~ 田彦店~(歯磨きの日🌸🦷👨‍⚕️)🍀🎶             #ひたちなか市 #ひたちなか #療育 #リハビリ #作業療法士 #言語聴覚士  #リハビリ強化型 #ハッピースマイル #児童発達支援 #放課後デイサービス #保育園等訪問支援事業 #発達障害 #歯磨き

ひたちなか市 リハビリ強化型⚽🏃‍♂️

 

🍀児童発達支援・放課後デイサービス・保育園等訪問支援事業🍀

ハッピースマイルです🍀😊😊

 

 

 

突然ですが,クイズです☝️('_'?)

 

6月4日は何の日でしょう?

 

 

 

ANSWER🍀🌸🌸

 

正解は,虫歯予防デー🍀😊

 

 

厚生労働省などは,6月4日~10日までの1週間を「歯の衛生週間」として、口の中の衛生と健康に意識を持って貰えるよう呼びかけているのです🍀🌺

 

そのため,ハッピースマイルでも,歯磨きが好きになってもらえるように,歯磨き遊びを行いました😍🌸🦷🦷


小さな子には, おやつを食べたら出てくるバイキンさんたちを,歯ブラシを使ってきれいに磨いてもらいました🍀😊

 

 


f:id:allhappysmile2525:20220612111805j:image





そして,最後に,いつも仕上げ磨きをしてくれる,お父さん,お母さん達になりきって,
お人形さんたちに歯磨き💕😍😍

 


f:id:allhappysmile2525:20220612111438j:image

 

 

 


♪は・み・が・き  じょうずかな~? の歌を歌いながら,楽しくシュシュシュと歯ブラシを動かしてくれました💕😊😊
(この歌はもう古いかな?なんてちょっぴり心配したスタッフでしたが…(笑)😁😁)

 


幼稚園組の大きいお兄さんたちには,歯ブラシを使った救出大作戦🙋🎶🎶

 

“某人気キャラクターたちがお顔が汚れて力が出ない💦😱😱”
みんなでキレイに磨いて救出だー🔥!!

ブロックの角やデコボコのある場所も,いろんな角度からゴシゴシゴシ🧹

 

 


f:id:allhappysmile2525:20220612111405j:image

 


f:id:allhappysmile2525:20220612111415j:image

 



f:id:allhappysmile2525:20220612111917j:image

 

 

 


歯ブラシを当てる角度は('_'?)
強いと痛いかな('_'?)
細かい場所はどうしよう('_'?)

いろいろなことを考えながら磨いてくれ,難しいところはスタッフと一緒に💕😊😊


f:id:allhappysmile2525:20220612111559j:image

 

普段は歯磨きがちょっぴり苦手…というお友達も,楽しみながら歯ブラシの使い方を学ぶことができました🍀🍀


歯磨きが苦手,歯を磨かせてくれない…といったお話をお聴きすることも多いのですが,歯磨きが苦手な理由は人それぞれ☝️☝️

 

感覚過敏があり口に入る感覚が嫌🙅
おう吐反射が強く怖い🙅
歯ブラシをうまく動かせないから自信がない🙅
仕上げ磨きの時間の見通しが持てずじっとしているのが苦痛🙅

など…。

 

親の気持ちとしては“虫歯になってしまうのは可哀想!”と,無理にでも歯磨きをさせようとしてしまいますよね…。😢😢

 

スタッフ談ですが,歯磨きが大嫌いだったスタッフ自身の子どもから


“歯磨きのときのママはいつも怖い顔をしている。だから,歯磨きがとっても嫌い”


そんなことを言われたときがあるそうです…。
どれだけ目くじらを立てて,磨いていたのでしょう…(苦笑)

 

しかし,歯磨き時間を楽しく過ごせるように工夫してからは,親子で笑顔で歯磨きができるようになったそうですよ💕💕

 

今日ご紹介したおもちゃを磨く遊びは,ご家庭でも簡単にできます😊🌸🌸


家にあるおもちゃに水彩画の絵具を少量塗るだけ!!

歯ブラシを口に入れないので,歯磨きの第一歩として,ぜひお試しください!

 

※口腔内の感覚過敏・味覚過敏についてお困りの方は他blogで詳細をご説明しますので、そちらをご覧ください🌸💕

 

 

 

以下はハッピースマイルとは直接的な関係はありません☝️

ご紹介とさせていただきます🎵


※歯磨きタイムが楽しくなるお役立ちコンテンツを一部ご紹介します
・感覚過敏…歯磨きニガテなストレスを減らす5つの工夫とは…
リタリコ(https://h-navi.jp/column/article/35027526


・歯磨きイヤを解決するすごい技
 てぃ先生https://www.youtube.com/watch?v=lX9-nZqNZBw


・頑張ったら最後にご褒美のぎゅー♡歯磨きの歌
かんあきチャンネル(https://www.youtube.com/watch?v=xqs0-CAre4o


・歯磨きの手順を説明してくれる歌
ちびむすドリル(https://www.youtube.com/watch?v=uzkjFiwyBoo


ポケモン好き必見!歯磨きがゲームに?


ポケモンスマイル(https://www.pokemon-smile.jp/ ←これおススメです!笑)