ひたちなか市 リハビリ特化型 ハッピースマイル~ 児童発達支援・放課後デイサービス・保育園等訪問支援事業~

ひたちなか市に作業療法士が立ち上げた放デイ・児童発達支援事業・保育園等訪問支援事業を立ち上げました🎶(ハッピースマイル🍀)

🥢✎💓お箸や鉛筆の練習💓🥢✎

ひたちなか市 リハビリ強化型⚽🏃‍♂️

児童発達支援・放課後デイサービス🍀

ハッピースマイル 鹿島です😊😊

 

 

作業療法士が個別訓練で行っている一部をご紹介します🌸🍀🍀

 

 

「🥢✎手指巧緻性の練習🥢✎」

 

目的…
・指先の力のコントロール
・様々な筋肉や関節をうまく動かす(協調性)
・姿勢を保持しやすくする方法をみつける
・目と手の協調性を改善する

 

 


f:id:allhappysmile2525:20210328172658j:image

このように掴みやすいトングでおはじきを取り、お皿に運ぶ練習です🍀🎶

 


f:id:allhappysmile2525:20210328172712j:image

次に取ったおはじきを、タッパーの穴を開けた所に入れるという練習です🍀🎶

 

※アレンジ方法
①おはじきの○色だけを取ろう‼️
②何秒以内に何個取れるかやってみよう‼️
③立ってやってみよう‼️
④テーブルの上ではなくてタオルの上におはじきを乗せてやってみよう‼️(掴みやすくなるので難易度調整にも使えます)


f:id:allhappysmile2525:20210328172726j:image


⑤トングの種類を変えてみよう‼️🎶

考えれば考えるほど出てきますね🌸❇️❇️

このような練習から、エジソン箸のような物へ変えていきます🍀🍀
そして、はじめはおはじきではなくて、掴みやすいスポンジの細かな物などを利用します🎶💞

 


単純な練習ですが、やり方や物を変えるだけでとても幅広い方法へと変わります🌸💞💞


大切なのは、本人が楽しんでやれているか💞🌸
出来たー💞💞の喜びを共感して、学べているかです🍀🍀

 

細かな練習は面倒くさい‼️💦
やりにくい💦‼️
やっぱり苦手だ‼️💦

とさせないのが大切です🌸🍀

 

一見、同じ物を使い、同じ事をしていたとしても、これらを作業療法士は各個人のスキルや特徴を見極めながら、練習を提案していくプロです🎶🌸
そして、その様子から、次はどうするか、なぜこうなのかを分析していきます🎶🎶
PDCAサイクルです🍀🌸
↓こちらで説明しています🎶
https://allhappysmile2525.hatenablog.com/entry/2019/05/15/201438


私達がリハビリとして行う場合は、しっかりとした評価をもと、根拠に基づいた方法で行っていきます🌸

 

※感覚過敏などの影響が原因で実は上手くできていなかったとか、指ばかりを見ていたけど、実は体幹がグラグラして指先がうまく使えてなかった💦😅😅など
様々な要因が隠れています💦


子供達が笑顔で楽しみながら出来たー💞💞を増やせるように日々関わらせていただきます🌸🍀🍀


作業療法士のお仕事を少しお話させていただきました🎶💞💞

 

 

なんだか偉そうにすみませんでした💦💦
ちなみに、PDCAサイクルする時なども私達は常に勉強しながら探っています💦😅😅
私達も完璧ではないので、常に学びながらです😅😅発達分野でご活躍される先生方に追いつけるようにがんばります‼️🎶🎶

 

 


本日写真でご紹介した練習はお家でも簡単に出来るのでやってみて下さい🎶🎶

※お家でも行うときには、お子様が成功する方法を行って頂き、親子で出来たー💞🌸から始めてください‼️‼️