ひたちなか市 リハビリ特化型 ハッピースマイル~ 児童発達支援・放課後デイサービス・保育園等訪問支援事業~

ひたちなか市に作業療法士が立ち上げた放デイ・児童発達支援事業・保育園等訪問支援事業を立ち上げました🎶(ハッピースマイル🍀)

子供達の変化(成長)🍀😊 T病院のOTによる見学✏️👀

🐶本日のblogは代表鹿島の夫(一応、認定作業療法士)が記載します!

 

🐔2月5日にボランティアとして参加させていた時の事をお伝えします!

 

1人はじめましてのお子様がいて他の子達は何度も一緒に参加させてもらっている子達でした!!
はじめましてのお子様も、一緒に◯◯やろうと誘ってくれて、これトリケラトプス作ったからあげるね!など私を快く受け入れてくれました(^.^)☀️🌊

 

 

📣🎉

今日はこの子達の成長ぶりをお伝えできればとおもいます(*^^*)
①まず、宿題の時間!
目的は、勉強って楽しい!出来たときには褒められて嬉しい!と思えること☆

最近個別用の椅子と机のセットを購入しました!この効果もあり集中力アップ!!


f:id:allhappysmile2525:20200206123835j:image

 

 

 

小さい子達はみんなで同じ空間でしっかり座っていられることが目的!
しっかりと勉強を頑張っていました🎵


f:id:allhappysmile2525:20200206123905j:image

 

 

②集団療育ではジェスチャーゲームと玉転がしのブロック遊びの2グループに分かれます🎵

各々目的、効果があり、その活動の中でもその子その子に合わせた目標とこちら側の関わり方があります❗

また、部屋の大きさや雰囲気も考慮しています‼️

※説明を聞くときはみんな揃ってしっかりと聞いています‼️
これは怒ったり無理に座らせたりはしていません。
自分達できちんと座っていました❗


f:id:allhappysmile2525:20200206124119j:image


また、活動を通して友達とお話をしたり、相談したりとハピスマの子達は仲良しになってきています🎵
将来も助け合える仲間になる人達ができるといいですね!!
人間関係や人の痛みや喜び、悲しみをしっかりと感じれる人になってほしいです❗


f:id:allhappysmile2525:20200206124255j:image


f:id:allhappysmile2525:20200206124304j:image


f:id:allhappysmile2525:20200206124415j:image

 

 


そして、おやつの時間では自分で付箋に名前を書いておやつを選択する方式です🎵
みんな笑顔が凄い‼️

 


f:id:allhappysmile2525:20200206124500j:image


帰りは絵本を読んで帰るのですが、あるお子様が絵本を読んで他の子供はその絵本を見ています🎵


f:id:allhappysmile2525:20200206124549j:image


なんか、、、みんな成長したなー‼️

私はそんなに多く関わってるわけではありませんが、毎日のように妻とその日の利用した子供たちの事を話します‼️
いつも考えています(*^^*)
なので、沢山心配もするし喜ぶし、自分の子供が沢山増えたような気分です🎵
本当にみんな可愛いんです❗

きっとスタッフはもっともっとこの子達の事が可愛いんだろうな🎵

この先もこの子達の味方でいれるように、人として、OTとして学びを続けていきます‼️

 


また、T病院の作業療法士2名より研修依頼があり、実施しました✏️
(個人情報保護に関してはしっかりと対応しております)

ハッピースマイルで他者様へ自慢できることとは、1人1人の子供としっかり向き合い、個人にあわせた活動のレベル設定、声かけの仕方、関わり方、反応の見方かなと思っております。
この点を踏まえて説明をしながら、活動の様子を見てもらいました☀️(*^^*)

子供たちからOTの二人へ寄り添う場面も見られ、緊張している大人をもてなしてくれる子達に感激です(^.^)
無邪気な笑顔ややりとりがとても微笑ましく思いました🌊🌊

こんなにも大人に幸せを与えてくれる子供たち!
今後の人生を楽しく幸せに過ごせるように出来る限りの事は協力したいなと再認識しました!!