ひたちなか市 リハビリ特化型 ハッピースマイル~ 児童発達支援・放課後デイサービス・保育園等訪問支援事業~

ひたちなか市に作業療法士が立ち上げた放デイ・児童発達支援事業・保育園等訪問支援事業を立ち上げました🎶(ハッピースマイル🍀)

利用者様の変化😊(*^^*)

おはようございます🎵😊

 

10月から通われてる方の変化が見られて嬉しく思ってます(*^^*)😊

 

当事業所では『お子様が楽しめるように、一人一人の特性を理解し、関わり方や環境を調整して、いつの間にか療育になっている』というスタンスで関わらせていただいております😊

 

初めは場所見知り・人見知りなどが見られますが、これは誰でもありうることです!

 

けど、当事業所を利用されてるお子様達は賢いです😊💕😊💕😊

何が賢いかというと、凄い観察力です😳😳

見てます!見てます!見てます!

 

環境・スタッフの表情・動き・声の大きさ・雰囲気(*^^*)

 

これらをよーーくみて、自分のいやすい場所やわがままを許す人、注意する人等見極めながらこそっとイタズラしたりします(*^^*)

やり過ぎちゃって、あーーどうしよー?という顔をするときもあります😁

可愛らしいですね(*^^*)

 

そして、これらを一通り確認が終わるとこちらからの指示が少しずつ入りやすくなります😊😁

 

そして、1ヶ月たった今は、色々な面で変化が見られてきました(*^^*)

 

ST療育(個室)で、座るのが苦手な子が、30分も座って大好きな絵カードを出来るようになったり、先生の真似をしようと必死に一文字発語ができたり、集団療育で気持ちの切り替えが上手くなり過ごしやすくなっている子がいたり😊😊

もちろん!気分のムラもありイライラしてる日やそわそわしてる日もあります😆

いいんです!!・・・

人間だもの(笑)  みつをさんバージョン

 

本当にいいんです!イライラしてるときは、僕は今イライラしてるんだ!とのアピールですから!少しずつこのアピールが行動から言葉で先生に言えたりしていけるようにお話を聞いていきます(*^^*)

※夫婦喧嘩で奥様が怒ってるときにつんけんして、旦那様がなに怒ってんだよ?

怒ってないわよ💢😠💢というやり取りがありますよね(*^^*)

これは夫婦がお互いに怒るということに関する応用が出来てる証拠ですね(笑)

 

なんだかスタッフみんながお子様の親になったような気持ちで毎日関われています(*^^*)

本当に子供が大好きなスタッフばかりで私も嬉しいです😊💕

私を含め、スタッフも基盤作りを必死に頑張っています!私達も完璧な人間ではありません。

少しずつお子様に最適な関わりを学んでいきます!そのためにも、気になることや修正してほしいことなどありましたら、是非ともお声かけください!ご両親とも信頼関係を築きながらお子様一人一人としっかりと関わらせていただきます。

(ズバッと言われると、ショックで泡になって消えてしまうので、優しくおしえてください😝🙇)

 

 

ご両親には毎日2枚のお写真とその日の記録を提示させていただいております😊💕