ひたちなか市 リハビリ特化型 ハッピースマイル~ 児童発達支援・放課後デイサービス・保育園等訪問支援事業~

ひたちなか市に作業療法士が立ち上げた放デイ・児童発達支援事業・保育園等訪問支援事業を立ち上げました🎶(ハッピースマイル🍀)

今日のハートネットTVを通して📺❇️♥️


f:id:allhappysmile2525:20181122010814j:image
今週は発達障害における最後のお話でしたね(*^^*)

 

事業部長がおっしゃっていた言葉がとても共感できましたね🎵

 

無理やり働かせる。仕事をしなさいと言う。

基本訓練をする。

では何も繋がらないし、結果も出ない。

 

各個人に合ったやり方を一緒に見つけていくことが大切だ!と。おっしゃってました!

 

 

テレビの内容を含みつつ私の意見も入れながら記載していきます😊

 

 


f:id:allhappysmile2525:20181122010737j:image

発達障害がある子供はいじめに会う可能性が高い。

理由としては集団行動への苦手さが特徴としてあるため(空気を読むことが苦手。ルールに合わせることが苦手な事が大きな要因)



 


f:id:allhappysmile2525:20181122010807j:image

いじめなどから二次的障害がでやすい。

二次的障害とはいじめられたことによる鬱やひきこもり、暴力による犯罪など



 


f:id:allhappysmile2525:20181122010814j:image

気になったときの相談場所

(ハッピースマイル!と付け加えて覚えてください(^.^))



 


f:id:allhappysmile2525:20181122010841j:image

対応策としては、まずは少人数グループなどから集団行動の練習をします!

※ここが大切です!段階を踏むんです!

少人数から少ない刺激から、さらに一人一人集団行動が苦手な理由があります!この理由をしっかりと探しながら、その点を辛いと思わずに、楽しいと思いながら進められるかが鍵です(^.^)



 


f:id:allhappysmile2525:20181122010856j:image

おうち出来ることの代表例は誉めること!

なぜ誉めるかと言うと、社会の波に出ると理解がある人ない人がいます!少なからず本人は様々な面で頑張っています!けど、怒られたり注意されることが多いでしょう!

人間は誉められることが好きです。怒られることは嫌いです!ずっと怒られ続けてみてください。なんにも嫌になります。

家族は本人の味方です!一番大切な味方です!たくさん褒めてあげましょう(*^^*)そして、本人が自分は産まれてきて良かったんだ!居場所がここにある!安心できると心から思えるようにしてあげましょう!!

親としてもこうしてほしい!こうなってほしい!という気持ちが大きくなることもわかります!

けどそれは怒ることや注意をすることではなおりません。なぜそうなってるか、なぜそのようなことをするかをしっかりと見極めて、感じて子供が必死に訴えようとしてる気持ちをとらえなければ進めません!

ハッピースマイルでは、お子様の気持ちを代弁する仲介役にもなります(^.^)こんなことはイライラするけど、こうすればニコニコしますよ!などご家族様が『そんなの知っとるわー』ということが多いですが『え??そんな一面があるんですか??しらなかったー!○○ちゃん偉いねー』ということがあります(^.^)

 

 

 


f:id:allhappysmile2525:20181122010925j:image

長所だっていっぱいあります!ここに目を向けてあげましょう(*^^*)

よく、苦手な症状ばかり本などで書かれますが、得意なことも沢山あるんです(^.^)

発達障害のお子様は、捉え方によれば天才なんですよ!

集団行動が苦手でも一人でコツコツとやる仕事はピカ一の人もいます!

皆さんは細かな作業を丁寧に集中してできますか??

得意を見つけることが大切です!

そして、苦手なことにたいしては対策をたてればいいんです!

集中しすぎて疲れてしまう子には、アラームつきの腕時計を買ってあげましょう!仕事前に必ずスタートを押す練習!なったら10分休憩がいれられる練習をすればいいんです!

人付き合いが苦手でも、挨拶・人の話を聞く事が出来れば仕事は成り立つ事も多いです!

聞くことが苦手なら、手順書をもらえばいいでんす!



 


f:id:allhappysmile2525:20181122010947j:image

出ましたね!

オキシトシン 別名♥️幸せホルモン♥️

 

これですよこれ!!

テレビではお薬の話から出てきてましたね(*^^*)

実はこれは褒められたときに嬉しくて出るホルモン!ぎゅーっとされたときに出るホルモンなんです(*^^*)

沢山出来ることを体験させて、褒めてあげてぎゅーっとしてあげましょう😊😊

ハッピースマイルでは、オキシトシンの宝庫だと自負してます!!

スタッフもみんなオキシトシンを沢山沢山もっているスタッフばかりです!昼休みも、空き時間もお子様の話ばかりしてます🎵

どうしたら、喜ぶか、上手く行くか、上手くできた事を次も上手くできるか、友達を友達と感じれるかなど(^.^)

※もしうちの子にはあまりスキンシップはとらないでほしいという方は遠慮せずにおっしゃってください!他の褒め方からオキシトシンを出してもらえるようにします(^.^)そのかわりおうちで沢山ぎゅーっとしてあげてください(^.^)

 



 

今日はテレビの内容を含めながら説明していきました😊😊

 

11月21日 2ちゃんねる

『ハートフル♥️TV』を引用させていただきました!

 

最近、他の子との遊びが出来ないとご相談を受けていた方が、当事業所使用1ヶ月しないくらいで、いつも一緒になる子と少しずつ遊べるようになりました(*^^*)そんな姿を見たときに凄く嬉しくなりました!

やはり、子供同士も何度か顔をあわせていくうちに安心や慣れがでやすいですね😊

その方にも、見学の際、週に三回以上の利用をお勧めして、週に三回利用してくださっていました(*^^*)

※児童発達支援に関しては、当事業所が多機能型のため、申し訳ありませんが、幼稚園などの時間とかぶってしまっているため、利用の日は幼稚園などを休ませなければならなく、週に何回も利用していただくことが難しい状態となっています。申し訳ありません。

幼稚園に行けなくなり、幼稚園の居場所がなくなってしまっては本末転倒なので、可能な限りでのご利用で構いません。また、許される幼稚園では、午前中ハッピースマイルを利用して送迎先を幼稚園にして午後から幼稚園利用としても構いません!!

 

児童発達支援・放課後デイサービスともに、ご都合のあうかたは利用回数のご検討も含めて見学の時にご相談にのります!

一番はお子様が楽しく療育できるためには!ということ目線で進めさせていただきます(*^^*)

 

まだまだ事業所の空きはあります(^.^)

特に午後の放課後デイサービスの空きがあります。をご利用されたい方はご連絡おまちしております(^.^)