ひたちなか市 リハビリ特化型 ハッピースマイル~ 児童発達支援・放課後デイサービス・保育園等訪問支援事業~

ひたちなか市に作業療法士が立ち上げた放デイ・児童発達支援事業・保育園等訪問支援事業を立ち上げました🎶(ハッピースマイル🍀)

最近のハッピースマイル(*^^*)

お久しぶりです😊
ハッピースマイル鹿島です(*^^*)

なかなか、blogが更新できずに申し訳ありません😓😓
現在、事業所内でばたばたとしています(..)

当事業所は
『楽しく🍀』『安全に🍀』『得意なところを伸ばし苦手を減らす🍀』
これらから
💕💕笑顔を増やす💕💕


これが目的です🎵
そして、これらを行う上で、リハビリの、観点から行う個別療育✏️⚽
個別療育の様子を生かした集団療育✏️⚽

を特徴としています(*^^*)😊

これらを行うために、一人一人のサマリ(このファイルを見ると全てが分かるような物)を作成し、毎週変化をスタッフで話し合い、子供達の変化に合わせたこちらの変化も実施しています🎵
もちろん、得意なことがさらに得意になる子もいれば、体調や環境の変化から、苦手なことに直面してしまっている子もいます!
しかし、私達は決して一人で悩ませずに一緒に考え、一緒に進んでいけるように寄り添います!!これはお子様だけでなく、ご両親へも寄り添っていきたいと思っています🎵

毎日の記録にも様々なご両親からコメントを頂けるようになってきており、ご相談ややってほしいこと、見てほしいことなどを書いていただきやりとりも増えてきておりとても嬉しく感じています🎵
『家でもこんなことしてます😊』とか『⚫⚫がこんなこと出来る!してくれる子だとはじめて知りました💕』など、凄く嬉しいコメントもあって私達の生き甲斐になっています!!
やはり、ハピスマだけでなく、自宅や社会の場でお子様とご両親が笑顔でなければ意味がないと思っています🍀🍀
(もちろん、お仕事がお忙しいかたや、コンピューターが苦手な方などもいらっしゃるので、コメントが負担となれば本末転倒なので、書いた人が偉い書かない人は偉くないなどとは全く思ってませんので、コメントがなくても、送迎の時や私やスタッフと話す機会がある際に言っていただければ嬉しいです!!)

 


・・・とてもよいことを沢山記載しました、、、
しかし、お恥ずかしい話ですが、自信をもって100%ハピスマでやりたいことが出来ているか?と聞かれたときに今は胸を張れないのではないかと思っています😓😓

今は人数が増えてきたこともあり、『安全に』『安心した』療育の割合が強く、怪我をしないためにという対策に毎日スタッフで会議を開き、試行錯誤しています💦💦

開業半年だろうが10年だろうが利用者様には関係のないことなので、利用者様に失礼がないように早急に進めていきます!!
今のご利用者様には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

早急に対策を立てつつ、私を含めたスタッフのスキルアップを進めていき、私達も心から笑顔でみなさんと関われるように努力し続けます!!

事業所内での様子や現状を嘘・偽るつもりはありません!blogをみている皆様からも、アドバイスありましたら是非頂きたいと思います!
全てはご利用している方々のためになれば本望です。


私達があたふたしていても、日々成長し、『沢山の出来たね!!』をみせてくれる子供達には元気をもらってます💕💕
この子達のためにも、
『楽しく🍀』『安全に🍀』『得意なところを伸ばし苦手を減らす🍀』
事を胸を張って行えるように進めていきます!!