ひたちなか市 リハビリ特化型 ハッピースマイル~ 児童発達支援・放課後デイサービス・保育園等訪問支援事業~

ひたちなか市に作業療法士が立ち上げた放デイ・児童発達支援事業・保育園等訪問支援事業を立ち上げました🎶(ハッピースマイル🍀)

子供たちの不安が1つでも減ってくれてよかった(*^^*)

ひたちなか市にある多機能型発達支援事業👦👧ハッピースマイル☘️です(*^^*)

 

4月がもう少しで終わろうとしています🌸

新しい学校・幼稚園・クラスになり期待と不安を胸に過ごした1ヶ月だったと思います⭐️

 

うちの事業所に来てくれてる子供達も不安な気持ちをもちながら過ごしている印象でした😅💦

以前のblogで記載した当事業所の役割はいかに保護者・本人が楽しく安心して笑顔で過ごせるかです😊💕

 

4月はこれを徹底し、子供達によりいっそう寄り添うことを行いました🎵

また、各個人の特徴に合わせながらのフォロー体制をとりました❗

 

そこで、保護者の方々から嬉しいコメントを沢山いただきました🎵

『学校にいくことでとても不安になっていたけどハッピースマイルに行くのを楽しみに学校に行けてました💕☘️』

『学校でハッピースマイルのお友達がいてとても嬉しそうでした💕☘️』

『今日は◯◯先生が迎えに来てくれたー💕☘️と嬉しそうでした』

などとても嬉しかったです❗

また、実際にお迎えにいくと安心したのか私達スタッフを見て泣いてしまう子もいました🎵

それだけ子供達としっかりと繋がれてるという自信になりました❗

 

また、子供の様子を学校の先生にどのように伝えれば良いか分からないなどのご相談も頂き、スタッフで得意なこと・苦手なこと・困ったときに良い声かけ・余計に困ってしまう声かけなど、各お子様に合った療育目線での方法を話し合い、アドバイスなどもさせていただきました🍀💕

少しでもお役にたてていれば嬉しいです🎵

きっとお子様も不安だし、ご両親も不安なことが多いと思っています‼️

 

何件か学校や幼稚園と直接やり取りをさせていただいたケースも増えています🎵🏫☀️

 

厚生労働相も放課後デイサービスと学校との連携を強く薦めています❗

役割は違うが、この二つが連携する事で、お互いがやるべきことを明確にして、子供達への良い提供に繋がると強く感じています🎵

今後はさまざまな学校や幼稚園などからもご相談を頂き、一緒にチームとなり子供達を療育していくことが出来たら良いなと考えております‼️(*^^*)

 

閲覧数はとても増えています‼️少しでも様々な方の目に止まっていただければ嬉しいです😊😊