ひたちなか市 リハビリ特化型 ハッピースマイル~ 児童発達支援・放課後デイサービス・保育園等訪問支援事業~

ひたちなか市に作業療法士が立ち上げた放デイ・児童発達支援事業・保育園等訪問支援事業を立ち上げました🎶(ハッピースマイル🍀)

teachingプログラムの一部⏰

現在利用中の方のteachingをご紹介致します(*^^*)

 

お名前と一日の流れを貼っておき、入所した後に本人と今日の流れを確認します😊⏰

 


f:id:allhappysmile2525:20181108150428j:image

 

1つずつ終わったらはがして、下のボックスに入れます(*^^*)

また、写真では小さくて見にくいですが、時間は⏰の形をした手作りの物を貼り、事業所にある時計の針の位置と見比べることが出来るようになっています😊😊

 

初めの頃は、はがすのが大好きです全部始めにはがしてしまうお子さまや取り忘れて最後に全部はがすお子さまややり方は様々でした😆(*^^*)

 

1ヶ月たち、この方法にも慣れ、1つずつ終わったらはがす!時間を時計と見比べるなど変化が見られてきております😊😊

また、物事の切り替えもとてもスムーズになってきており、お子さまが癇癪を起こす数もどんどん減っています😊😊

 

知らない間に、療育になっており、気がつけば嫌な時間が減り笑う時間が増える(*^^*)(*^^*)

 

なんだかほっこりしますね😊