ひたちなか市 リハビリ特化型 ハッピースマイル~ 児童発達支援・放課後デイサービス・保育園等訪問支援事業~

ひたちなか市に作業療法士が立ち上げた放デイ・児童発達支援事業・保育園等訪問支援事業を立ち上げました🎶(ハッピースマイル🍀)

🏮🍧夏祭り~津田店~🏮🎆 #ひたちなか市 #リハビリ強化型 #児童発達支援 #放課後デイサービス #保育園等訪問支援事業 #発達障害

ひたちなか市 リハビリ強化型⚽🏃‍♂️

🍀児童発達支援・放課後デイサービス・保育園等訪問支援事業🍀

ハッピースマイルです🍀😊😊

 

 

※はじめに、、

田彦店のブログが続き、津田店のブログ掲載が遅くなり、津田店のブログを楽しみにしていた方々💦💦申し訳ありませんでした。

 

津田店では保育士が多く在中しており、とてもユニークで子供達が飽きなく、休憩時間もいらなーい💓💓というほど大好きな活動が沢山あります🌸🎶🎶

少しずつ津田での活動内容も掲載させて頂きますのでご期待ください💞🍀🍀

私は津田店も田彦店も色が異なりますが、根本的なハッピースマイルの理念に基づく療育としては大好きです💓🌸🌸

アプローチ方法が異なっても、生きる力は確実につきますし、子供一人一人をしっかりと把握して、愛情を持って関わっていることには間違いありません💓💞💞

どちらも自信を持って誰にでも胸を張って説明できます💞🎶

 

 

 

では津田店のお祭りについてです🌸🎶🎶

津田店でも夏休みお祭りを行いました🎆🌸🌸



f:id:allhappysmile2525:20210818193433j:image

 

午前中はお神輿作り🏮🎶

 

小さい子は神輿にお絵描きしたり✏️💞

シールを貼ったりしました🌸

大きい子は折り紙を折って、お神輿にデコレーションをしました🎶🌸🌸💞

 


f:id:allhappysmile2525:20210818193359j:image

 


f:id:allhappysmile2525:20210818193407j:image

 

 

完成後はみんなでーーー

担いで「わっしょい🏮🎆🍀」

 


f:id:allhappysmile2525:20210818193346j:image

 

お昼ご飯🍙🍙🍛はほっともっとで注文したドラえもん弁当


f:id:allhappysmile2525:20210818183332j:image

 


f:id:allhappysmile2525:20210818203036j:image

 


f:id:allhappysmile2525:20210818203044j:image

 


f:id:allhappysmile2525:20210818203052j:image

 

午後はお祭り🏮ゲーム🌟💞

 

かき氷🍧を作って、チョコバナナ🍫🍌を作って、金魚🐟すくいをしました🌟🌸🌸

 

 

かき氷とチョコバナナはその場で作ってお祭り気分💞🍀🍀


f:id:allhappysmile2525:20210818193525j:image

 

金魚すくいは水を入れたプールにみんなで作った金魚とアイロンビーズを入れてすくいましたー🐟🐟

 


f:id:allhappysmile2525:20210818193537j:image

 

 

お祭りに参加してくれる子達の好きな物をしっかり把握し、予め入れておいたので、子供たちもテンションあがって楽しそうでした💞💞🍀


f:id:allhappysmile2525:20210818193546j:image

 

一人一人の子供についてスタッフが日々しっかりと見てくれているので、こういう一人ひとりにあった、ハッピースマイルらしさをだせるんだなぁと嬉しく思いました🌸💞💞

 

 

 

そして。。。。。。。

 

暑い夏といえば、寒くなるような👻👻👻👻👻

お化け屋敷‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️

ヒェ~😭😭😭😱😱😱😱😱😱

 


f:id:allhappysmile2525:20210818193624j:image

 

いつもの感覚統合室にオバケの写真を印刷してお部屋の至る所に貼ったり、スズランテープを天井から下げたり…

お部屋はエアコンの温度を下げてひんやりさせるという手のこんだ所まで完璧に仕上げました💞💞

 

 

あとはどんな風に驚かすか、どんな演出にするかは。。。。

 

なんと🍀🍀🍀🍀

小学生達が考えて、実際に驚かす側に入ってくれました💞🎶🎶

 

スタッフもカオナシの格好をして驚かしました😁🌸

 

では🌸🌸🌸カオナシを見てください😁😁😁

 


f:id:allhappysmile2525:20210818193703j:image

 

これをみて、あなたは泣かずにいられますか???(笑)

 

もう一度

 


f:id:allhappysmile2525:20210818193703j:image

 

 

子供達のリアルな表情をどうぞ🎶🎶


f:id:allhappysmile2525:20210818193810j:image

 

 

実際にお化け屋敷に入った子供たちはお目目を真ん丸くして出てきたり、泣き顔になったり、平気な顔でニコニコしてみたり…

その子その子でリアクションは異なりますか、楽しめたようでした🎶💞💞

 

けど、、、一番楽しんでたのはカオナシ役のスタッフだったかもしれません😁🌸🌸

 

 

最後にネタばらしで部屋を明るくして、カオナシとご対面💞💞

仲良くなれた子もいた…かな⁉️⁉️

 

※怖がらずに次の日も元気にハッピーに来てくれて良かった😁🌸🌸

 

 

凄いクオリティの出し物のオンパレードでした🎶🍀🍀

制作の準備から考案から本当にスタッフには感謝です🌸🎶

津田店の特色である保育士パワー全開でした🍀💓

保護者様からも、とても嬉しい話を沢山頂きました🍀🎶

 

様々な体験をさせてあげながら、様々な感情をもってもらったり、どうしたら乗り越えられるか、

友達と共感したり🍀💓

色々な目的をスタッフは考えて、子供達一人一人の生きる力につながる工夫をしています🌸🌸

 

笑顔と幸せ💞

ハッピースマイルです🍀🍀