ひたちなか市 リハビリ特化型 ハッピースマイル~ 児童発達支援・放課後デイサービス・保育園等訪問支援事業~

ひたちなか市に作業療法士が立ち上げた放デイ・児童発達支援事業・保育園等訪問支援事業を立ち上げました🎶(ハッピースマイル🍀)

🍀🎶~西大島店 原子力科学館へ外出!~(🌸🏃)🍀🎶             #ひたちなか市 #ひたちなか #療育 #リハビリ #作業療法士 #言語聴覚士  #リハビリ強化型 #ハッピースマイル #児童発達支援 #放課後デイサービス #保育園等訪問支援事業 #発達障害 #発達障がい

ひたちなか市 リハビリ強化型⚽🏃‍♂️

 

🍀児童発達支援・放課後デイサービス・保育園等訪問支援事業🍀

ハッピースマイルです🍀😊😊

ハッピースマイル西大島店の加藤です😊

 

7/17は海の日! 西大島店では東海村にある原子力科学館にお出かけしてきました!

普段の日程とは異なり外出ということで、出発前からワクワクのこどもたち!

外出のお約束を済ませて、いざ出発!!!🚙

 

行きの車内🚙🚙でも「何があるのかな?」「涼しいかな?」「広いのかな?」と話し、ドキドキが隠しきれない様子でした!

 

到着後に水分補給と受付を済ませると、初めに大きなシアターのあるブースに到着!

 

このお部屋では、放射線原子力が生活のどの様な場面で使われているのか約6分の映像🎥で説明してくれました!興奮気味だったこどもたちも、真剣に集中して映像に見入っていました!

映像が終わると次は大型の霧箱放射線が飛行機雲の様に線になって見える装置)のあるブースや、クイズや放射線量を測定できる機械のあるブースに到着!

映像の時とはうってかわって、普段見ることのない装置に目を輝かせていました!✨✨

 

そして、最後はお待ちかねの段ボール迷路!!!

段ボールで作られた大きな迷路に挑戦!

「○○くん一緒に行こうよ!」「右かな?あ!左だった!」と姿は見えずとも、こどもたちの楽しむ大きな声がたくさん聞こえてきました!

帰りの車内でも興奮冷めやらぬ様子でたくさんお話して帰りました!

 

外はとても暑かった🥵ですが、建物の中で涼みながら普段はすることのできない貴重な体験をして、楽しみながら学ぶことができたと思います!

 

とても素敵な外出でした!!!