ひたちなか市 リハビリ特化型 ハッピースマイル~ 児童発達支援・放課後デイサービス・保育園等訪問支援事業~

ひたちなか市に作業療法士が立ち上げた放デイ・児童発達支援事業・保育園等訪問支援事業を立ち上げました🎶(ハッピースマイル🍀)

🍀🎶~ 本店・西大島店~公開🌸🎶🎶🎶             #ひたちなか市 #西大島 #療育 #リハビリ #作業療法士 #言語聴覚士  #リハビリ強化型 #ハッピースマイル #児童発達支援 #放課後デイサービス #保育園等訪問支援事業 #発達障害 #オープン

ひたちなか市 リハビリ強化型⚽🏃‍♂️

 

🍀児童発達支援・放課後デイサービス・保育園等訪問支援事業🍀

ハッピースマイルです🍀😊😊

 

 

やっとここまで来ました🥲🥲🥲

ほんっっとうに、みなさんありがとうございます🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

 

田彦店・津田店の時もですが、ハッピースマイルは様々な方に支えられて、助けられてやってこれたのだなと強く感じています🍀🍀✨✨

 

 

さて!

初公開🍀🎶🎶

 

f:id:allhappysmile2525:20230403063832j:image

 

開業祝いで様々な方から頂きました😍🥰🥰

嬉しい限りです🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

 

 

 

※写真は本店・西大島店混ざっております😊🍀

 

 

玄関

f:id:allhappysmile2525:20230329162600j:image

 

玄関外にはスロープ、中には靴の着脱用手すり・椅子を設置しました🍀🌸

 

 

会の部屋

f:id:allhappysmile2525:20230329162817j:image

 

こちらは朝の会や帰りの会の部屋です🍀🎶

会の部屋を分ける事で環境による気持ちの変化(切り替え)をしやすくしたいとの意図です✨🌸🌸

 

 

 

 

勉強のお部屋

f:id:allhappysmile2525:20230329162934j:image

 

f:id:allhappysmile2525:20230329163139j:image

 

こちらは児童発達支援の小さい子達のスペースです🍀🎶

まずは絵本って楽しそう🌸🌸🎶

自立課題っておもちゃみたい✨😊🎶

というワクワク・楽しく学んでもらい、

学ぶ事の楽しさの基礎を身につけて欲しいと思っております😊✨✨

 

 

f:id:allhappysmile2525:20230329163227j:image

 

こちらは放課後等デイサービスのお勉強のお部屋です🍀🌸🌸

こちらの棚は、図鑑などから学べる本や、面白そうな内容だが、SSTになるような内容の物などを揃えてあります😊😊

また、自立課題についても、

注意力(転動性・持続性・分配性・選択性)・巧緻性・知的力

様々なジャンルを用意しております🍀🌸

 

 

f:id:allhappysmile2525:20230329163600j:image

また、クールダウン室を2部屋作り、気持ちを落ち着かせながら、その子のペースで学んでもらえる環境も作りました🍀🍀

 

 

言語聴覚士のお部屋

f:id:allhappysmile2525:20230329163629j:image

 

こちらは言語聴覚士の個別療育のお部屋です🍀🍀

 

 

作業療法士のお部屋

f:id:allhappysmile2525:20230329163653j:image

 

こちらは作業療法士による個別療育のお部屋です🌸

 

 

粗大運動のお部屋

f:id:allhappysmile2525:20230329163726j:image

 

こちらは感覚統合室という名称で、粗大な遊びを取り入れながら、様々な療育に使っていきます🍀😊

 

 

 

トイレ

f:id:allhappysmile2525:20230329163844j:image

 

こちらはおトイレです🍀😊

トイレットトレーニングのご要望が多いことから小児用トイレを設置して怖がらずに楽しくトイレをしてもらえるようにくふうをしてあります🍀😊😊

 

 

 

f:id:allhappysmile2525:20230329164052j:image

 

これはちょっとした迷路ですね。。

壁の高さ、各部屋の床の色

全てにおいて意味合いがあり、考え抜かれた作りとしております🍀❗️❗️

 

 

これを生かすも殺すも私たち次第💦💦

子供達が笑顔で楽しく、いつの間にか生きる力が身につくような関わりができるように、一つ一つ丁寧に、考えぬき、自信を持って療育出来るように成長していきたいと思います🍀🍀✨

 

 

さぁ、今日から子供達が来てくれるぞー🍀❗️❗️

 

たっくさんの笑顔をみたい☺️✨✨✨