ひたちなか市 リハビリ特化型 ハッピースマイル~ 児童発達支援・放課後デイサービス・保育園等訪問支援事業~

ひたちなか市に作業療法士が立ち上げた放デイ・児童発達支援事業・保育園等訪問支援事業を立ち上げました🎶(ハッピースマイル🍀)

🍀🎶~津田店~(🌸秋の遠足🏃)🍀🎶             #ひたちなか市 #ひたちなか #療育 #リハビリ #作業療法士 #言語聴覚士  #リハビリ強化型 #ハッピースマイル #児童発達支援 #放課後デイサービス #保育園等訪問支援事業 #発達障害 #発達障がい 

ひたちなか市 リハビリ強化型⚽🏃‍♂️

 

🍀児童発達支援・放課後デイサービス・保育園等訪問支援事業🍀

ハッピースマイルです🍀😊😊

 

 

 

23日の祝日に、常陸大宮方面に

『1日遠足🍀💞💞』

に行ってきました。

 

りんご園でのりんご狩り🍎、

ケビン村でのビーズストラップ工作🎀、

かわプラザでのおやつお買い物🍦🍦

 

と盛りだくさんの内容です。

 



f:id:allhappysmile2525:20211126170429j:image

 

まずはリンゴ狩り🍎から...

 

現地に着いて木にいっぱいなったリンゴをみて小さいお友達はニコニコ😊💗

普段スーパーで見るリンゴが、木にたくさんなっている光景が新鮮ですよね🧐🌸

スタッフたちもワクワクです🎵抱っこでリンゴをたくさん取っています🍎💞

 

 

f:id:allhappysmile2525:20211126121345p:plain

f:id:allhappysmile2525:20211126121506p:plain

 

大きいお友達は、スタッフの方に聞いた👂

『りんごの取り方🍎🧐』

を上手に実践することができました。

きっと『早くリンゴ取りたい!』という気持ちをぐっと我慢して、きちんと相手の話に耳を傾け、実践することができていたお友達。とてもお兄さん・お姉さんに見えました🎵💞💞

 

 

 

ケビン村でお弁当を食べた後は、ビーズストラップの工作✂に取り組みました。

 


f:id:allhappysmile2525:20211126171136j:image

 

丸い木の板に好きな絵を描いた後、小さいビーズに苦戦しながらも丁寧に紐に通して、みんなすてきな作品を作っています。紐通しをしたり、小さなビーズをつまんだり。。。いつもハッピースマイルで行っている活動にもあり、子供たちもスムーズ!!場所や道具・材料は違いますが、上手にできていました🎵

 

f:id:allhappysmile2525:20211126121551p:plain

 

 

 

 

最後はかわプラザで広いお店の中から食べたいおやつを探したり、アイスやジュースのお店で注文して、広い芝生でおやつタイムをしました🍦

 


f:id:allhappysmile2525:20211126171155j:image

 


f:id:allhappysmile2525:20211126171202j:image

 


f:id:allhappysmile2525:20211126171210j:image

 

帰りの車ではみんなスヤスヤ…楽しい1日が過ごせました🍀💞

 

 

 

みんながお家に帰った後はスタッフ同士で1日の振り返りをしています✍️🧐🧐

 

りんご園のスタッフの方に「高いところにあるリンゴ取ってほしい」とお願いできたり、お出かけの途中で「トイレ!」と言っていつもと違うトイレに入れたり、「アイス!」と自分で食べたいおやつを注文できたり、、夏のお出かけの時とはまた違う成長した姿をたくさん見ることができました💞🍀💞🍀

 

暖かくなったら次はどこに行こうかな?🎵

という話でも盛り上がっています😍💖

楽しくお友達と遊んだり、いろいろな体験・挑戦ができる場所を探していきたいと思います🍀🌸

 

次回も楽しみに~🎵