ひたちなか市 リハビリ特化型 ハッピースマイル~ 児童発達支援・放課後デイサービス・保育園等訪問支援事業~

ひたちなか市に作業療法士が立ち上げた放デイ・児童発達支援事業・保育園等訪問支援事業を立ち上げました🎶(ハッピースマイル🍀)

🍀🎶~ 田彦店 消防訓練🔥~🍀🎶             #ひたちなか市 #ひたちなか #療育 #リハビリ #作業療法士 #言語聴覚士  #リハビリ強化型 #ハッピースマイル #児童発達支援 #放課後デイサービス #保育園等訪問支援事業 #発達障害 #発達障がい

ひたちなか市 リハビリ強化型⚽🏃‍♂️

 

🍀児童発達支援・放課後デイサービス・保育園等訪問支援事業🍀

ハッピースマイルです🍀😊😊

 

 

本日は

『消防訓練』

を行いました😊❗️❗️

 

f:id:allhappysmile2525:20221111210551j:image

 

事前準備はとても大切なことです🍀🍀

 

普通の訓練では、

おさない・かけない・しゃべらない・はしらない

などをやりますよね❗️❗️

 

しかし、ハッピースマイルでは、もう少し本番に子供達が迷うことなく、パニックになりにくくするためにはどうするか❓❓と

ひと工夫をしております😊🙏

 

 

 

 

まずは、絵本を使って、

(災害とは何か❓❓)

を楽しみながら知ってもらいます😊🍀

 

 

 

 

そして、本番は実際の災害に加えてサイレンといった不安になる要素が重なります💦

そのため、緊急事態速報の音を使用して練習をしました🔔

しかし、この音は怖い音ではなく、大切な音という事を教えています⭐️⭐️

 

 

f:id:allhappysmile2525:20221111210600j:image

 

 

まず大切なのは慌てる事なく、先生と手を繋ぐを実行します🫡🫡

パニックになって不安になっている子供達にその場での行動を教え込むのではなく、大人の指示に従う大切さを教える方が良いと思っています🫡

(小学生は自分でどうするべきか❗️どういう事態が起こっているのかは学べるようにしております😊❗️)

 

そのため、大人は自分の命を守る方法に加えて子供達の安全を守る方法をしっかりと学んでおかなければならないと思います❗️❗️

 

 

 

 

まずは机の下に避難しました😊

そして少し落ち着いたところで、外に避難します🔔❗️❗️

煙が多い時は姿勢を低くする必要があります❗️そのため、白い布でみんなが屈むようにしてみました😊⭐️

 

f:id:allhappysmile2525:20221111210429j:image
f:id:allhappysmile2525:20221111210426j:image
f:id:allhappysmile2525:20221111210423j:image
f:id:allhappysmile2525:20221111210420j:image

靴をなかなか履けない子は抱っこをして、外で靴を履きました😊⭐️

 

みんなしっかりと先生のお話を聞いて、避難することが出来ていました😊❗️❗️

 

 

そして、近くの田彦小学校まで歩ける子は手を繋いで、大きい子と同じペースで歩けない子は抱っこをして避難しました😊😊

 

f:id:allhappysmile2525:20221111210450j:image
f:id:allhappysmile2525:20221111210453j:image

そして、田彦小学校の避難場所の看板の下で、

絵カードを使って振り返りをしました⭐️🌸🌸

f:id:allhappysmile2525:20221111210534j:image

 

小学生には絵カード無しで、お話をしました😊👌

家事や地震になった時に、お父さんやお母さんがお迎えに来るのは、ハッピースマイルじゃないんだよ👆

どこでしょう❓❓🍀

 

そう!ここ、田彦小学校が避難場所だから家族がお迎えに来るんだよ❗️

と教えています!

やはり子供達は不安な時に家族に会いたくなります😊🍀

どこに行けば家族に会えるかを教えることで災害がある場所に戻るリスクが減ります❗️😊😊

 

 

災害は起きない事を祈りますが、

何度も繰り返しながら訓練を重ねていきます❗️❗️

 

そして、頑張ったみんなに、、、

 

11月11日のポッキー&プリッツの日にちなんで、

ポッキー&プリッツ数種類からバイキング形式で選んで食べました😊🌸

みんな素敵な笑顔で喜んでくれました😊😊❗️

 

f:id:allhappysmile2525:20221111210529j:image
f:id:allhappysmile2525:20221111210526j:image
f:id:allhappysmile2525:20221111210523j:image