ひたちなか市 リハビリ特化型 ハッピースマイル~ 児童発達支援・放課後デイサービス・保育園等訪問支援事業~

ひたちなか市に作業療法士が立ち上げた放デイ・児童発達支援事業・保育園等訪問支援事業を立ち上げました🎶(ハッピースマイル🍀)

津田店🎶☺️お誕生日カード🎂🎉💞🍀🍀             #ひたちなか市 #リハビリ強化型 #ハッピースマイル #児童発達支援 #放課後デイサービス #保育園等訪問支援事業 #発達障害

ひたちなか市 リハビリ強化型⚽🏃‍♂️

 

🍀児童発達支援・放課後デイサービス・保育園等訪問支援事業🍀

ハッピースマイルです🍀😊😊

 

 

津田店で行っている

「お誕生日カード🎂🎉」について

ご紹介します🌸💞

 




 

 

 

津田店では、毎回子供達のお誕生日にプレゼントとしてカードを作成しています🌸💞




f:id:allhappysmile2525:20210831153739j:image

 

このクオリティ💞💞💞💞

凄くないですか????

 

 

誕生カードを渡した瞬間の子供たちの様子はというと…

 

 


f:id:allhappysmile2525:20210831061057j:image

 

「飛んでるー💞😍😍」

かわいい😍🌸

 

照れくさそうに受け取る子、飛び跳ねて喜ぶ子色んな表情、姿を見せてくれます🌸💞🍀

その姿を見るだけスタッフは癒され嬉しい限りです😍☺️☺️

 

 

誕生日カードを作るにあたっても、毎回、スタッフ皆で〇〇君はこのキャラクター好きだよね!?いや、こっちのキャラクターの方がいいんぢゃない!?作れるかな!?など相談して、一人一人に合わせた、その子の好きなキャラクター、今興味のある物をリサーチ🕵して、少しでも喜んでもらえるものを手作りしています☺️😍

 




f:id:allhappysmile2525:20210831062907j:image


 

では、なぜ津田店では誕生日カードにこのこだわりを持っているのか🍀🍀

ここにもスタッフ達で考えたハッピースマイルの「笑顔で出来るようになる療育💞😍」が盛り込まれています🍀🌸

 

子供達が喜ぶカードを作る理由🍀

①お家に帰って笑顔でお母さん・お父さんに渡す☺️🌟

②お家の人も笑顔になって、子供達は親の笑顔を見て、もっと喜ばせたい🎶💞😍と思う

また、こうすればお母さん・お父さんは喜ぶのか🎶🎶と学ぶ機会になる💞😍

③また何か見せたいから、次は自分でも工作を頑張ろうと思う🌟🍀

④座っていられなかった子が少しでも自分から座って色塗りをする・シール貼りをする💞💞

⑤その作品をまた、お家の人に渡したときに、笑顔で渡せる😍🌸

⑥お家の人はその作品に笑顔になる💞😍さらに、少しでも座っていられた、作品作りが出来たことに笑顔になる💞🍀

 

 

無理矢理、イヤイヤ出来るのではなく、

自分から、◎◎のために出来る🌸😍

そして、また笑顔が増える💞🍀

 

これがハッピースマイルの理念です🌟💞

 

様々なやり方はありますが、この津田店のやり方はスタッフ達が一生懸命考えて、あみ出した療育の方法です🌸😍

 

次回は実際にこの工作について記載しますので、乞うご期待💞😍😍


f:id:allhappysmile2525:20210831061421j:image