ひたちなか市 リハビリ特化型 ハッピースマイル~ 児童発達支援・放課後デイサービス・保育園等訪問支援事業~

ひたちなか市に作業療法士が立ち上げた放デイ・児童発達支援事業・保育園等訪問支援事業を立ち上げました🎶(ハッピースマイル🍀)

来年度からの新しい療育物品紹介💞🎶🎶

ひたちなか市 リハビリ強化型⚽🏃‍♂️

児童発達支援・放課後デイサービス🍀

ハッピースマイル 鹿島です😊😊

 

 

こんにちは‼️‼️
花粉症の方には辛い時期になってきましたね💦😥
子供達の中にも花粉症の子が何人もいて可哀想です😭😭

 


そして、花粉症の時期ということは、、、
そうです‼️

「卒園」「卒業」
「入園」「入学」「進級」

といった新たな年度を迎える時期です🍀


子供達や大人達の気持ちの変化も大きくなります‼️

私達スタッフは変わらぬ愛💞で子供達を支えて、関わり、少しでも安心する場の提供を心掛けていきます💞🍀

何だか最近あわあわしてるなぁとか落ち着かないなぁ等と感じた保護者様がいましたら、ぜひこの事と思ってください!!
子供達は園や学校でも色々な練習などを行い、何かいつもと違うことを感じ取っていると思います‼️

 

さて、ハッピースマイルでも、2店舗が少しずつ落ち着いてきました🍀🎶🍀🎶
そこで、来年度に向けて新たな療育アイテムを増やしました💞🌸

スタッフ達に調べてもらって自分達で、どんな療育をどんな目的でやりたいかを踏まえて企画書を出してもらいました🍀‼️

さて、アイテムの一部を紹介していきます🌸🎶

 


f:id:allhappysmile2525:20210315175104j:image


f:id:allhappysmile2525:20210315175328j:image

 

「カルタやカードで楽しみながらSSTを学べます🍀」

 


f:id:allhappysmile2525:20210315175200j:image

 


f:id:allhappysmile2525:20210315175418j:image

「ぶつかっても怪我をしない跳び箱です🍀

色々な使い方で鍛えられます💪」

 


f:id:allhappysmile2525:20210315175244j:image

 

「左右効き用で、ピンチ力をカバーできます🍀」

 

 



f:id:allhappysmile2525:20210315175432j:image


「様々な使い方によって遊びながら体幹レーニングにもなります🍀🌸」

 

 


f:id:allhappysmile2525:20210315175512j:image

 


f:id:allhappysmile2525:20210315175519j:image

 


f:id:allhappysmile2525:20210315175536j:image

 

「様々なマットや台車を使ってどんな集団療育が完成するのか楽しみですね🍀🌸」

 

 


f:id:allhappysmile2525:20210315175616j:image
f:id:allhappysmile2525:20210315175626j:image

 

「本を通して、様々な考え方や感じ方を身につけてもらい、ドブル等を利用してルールや楽しさを学んでほしいです🍀🎶」

 


f:id:allhappysmile2525:20210315175952j:image

 

「セラプラストを利用して、巧緻性のトレーニングとして利用します🍀🌸お箸操作や細かな物を取るなど出来るようになるといいですね🍀🎶」

 


f:id:allhappysmile2525:20210315180100j:image

 

「色々な方法で楽しんで工作が出来るといいな🌸🍀」

 

 


f:id:allhappysmile2525:20210315180129j:image

 

「子供達に合った高さで利用出来る利点です🍀🌸」

 

 

来年度から色々な物も増えて、みんなが楽しみながら生きる力をつけられるお手伝いをさせて頂ければと思います‼️🎶🎶

 

 

子供達のために、何をすべきか🍀どんな物を使うといいか🌸‼️を一生懸命調べてくれたスタッフに感謝です🎶🍀🎶🍀

 

来年度もよろしくおねがいします‼️‼️