ひたちなか市 リハビリ特化型 ハッピースマイル~ 児童発達支援・放課後デイサービス・保育園等訪問支援事業~

ひたちなか市に作業療法士が立ち上げた放デイ・児童発達支援事業・保育園等訪問支援事業を立ち上げました🎶(ハッピースマイル🍀)

研修会を行いました😊(*^^*)

ひたちなか市 リハビリ強化型⚽🏃‍♂️
児童発達支援・放課後デイサービス🍀
ハッピースマイル 鹿島です😊😊

 

コロナウイルスの影響から様々な制限があり、とても大変な時間をお過ごしと思います。
学校がお休みになってハピスマに来てくれているお子様は、ミニ学校みたいな時間を作りしっかりお勉強をしたり、外でストレス発散したりと元気に過ごしてくれています🎵

 




f:id:allhappysmile2525:20200315214702j:image

 

 

 

4月からの新体制に向けて、新メンバースタッフで早い方は11月から🏃‍♀️他の方も続々と田彦店にて、学んでもらっています🎵💞

少しずつ時期をずらし、田彦店で利用してくださっている子供達に刺激とならないようにしています😊


また、先週・今週と朝から夕方までの研修を実施しました🍀✏️

 



f:id:allhappysmile2525:20200316064941j:image



f:id:allhappysmile2525:20200315131817j:image

 

 

ハッピースマイルの方針・理念から始まり
マニュアルやその日の流れなど、基本的な内容の確認をまずは行いました😊

 

その後、子供たちとの関わり方や声かけの仕方、タイミングやこつなどを実際にロールプレイ形式で行ってみました(*^^*)😊

そして、メニューについて目的・意図を含めて数人ずつのグループワークで考えて、報告をしあう事も実施しました🎵

新たな考え方や手法が次々と出て、とてもお互いの勉強にもなりました‼️
(本などで発達障害について、沢山学んできてくださっているスタッフや前職場での考え方を生かしている方もいて、とても療育への意気込みを感じました🎵)

 

その後、発達障害について、私がまとめた資料をもとに講義を実施しました✏️📒

 


f:id:allhappysmile2525:20200315131905j:image

 

この研修から沢山の事を学んでいただき、子供達や保護者の方々へ少しでも還元できればと思います😊(*^^*)

私としては、緊張しましたが、イベントを無事に1つ終えて一安心😌🍀

説明が下手なので、100枚近く作ったスライドも何度も見返し、バタンキューの日々でした😅

今日は自分への御褒美で寝ます😪😪笑

 

 

更に、各店舗の所長2人は2人で連携しつつ各事業所の発展のために必死に動いてくれています🎵

とてもとても嬉しい気持ちと感謝の気持ちでお2人にはいっぱいです❗(*^^*)

こんなに信頼できる2人とお仕事出来るのも幸せです❗私が出来ることを引き続き必死で行い、みんなが働きやすく安心して療育が出来るように頑張ります‼️


慣れが必要な点もありますので、2店舗目開業当初はご迷惑・ご不便もお掛けすると思いますが、皆様と共に成長していければと考えています❗
温かく見守ってください🎵🍀

ハピスマはハピスマらしく、ご利用下さったお子様・保護者様に少しでも笑顔を、幸せを届けられればと思います(*^^*)😊


鹿島