ひたちなか市 リハビリ特化型 ハッピースマイル~ 児童発達支援・放課後デイサービス・保育園等訪問支援事業~

ひたちなか市に作業療法士が立ち上げた放デイ・児童発達支援事業・保育園等訪問支援事業を立ち上げました🎶(ハッピースマイル🍀)

感覚統合💮✋teacch💮✋とは

今月は2つの勉強会に行ってきました✏️📚

1️⃣teacchingについて
2️⃣木村順先生の感覚統合

1️⃣teacchingとは✏️
今・今後の見通しをつけるための手がかりです。
私たちでいうと、予定表でしょうか!📆

私たちでも、このあと、何をするのか分からないと不安になりますよね!😭💔
これを示すことで、今は何をして次は何をするかが分かり、安心感に繋がります。🤗
さらに、この予定表は文字なのか、写真なのか、絵なのか、このような調整により、より分かりやすくなります!💡

2️⃣感覚統合は奥が深いですね!しっかりと学んでから行わないと、意味をなさなくなってしまいます!!❌

例えば、トランポリンは良いと言われますが、ただ飛べば感覚の、敏感・鈍麻が改善するのか('_'?)
決してそうではありません!!

しっかりと一人一人の感覚に対する受け取りかたを見て、トランポリンの上で跳ねるのか、トランポリンに乗りながらボールを投げる(足の下がふわふわと不安定)のか、よつばいでトランポリンに乗るのか。。
色々と方法があります!
※感覚も、色んな感覚があります!!
触られた感覚(触覚)、自分の体の位置関係を把握する感覚(位置覚)、自分の体の動きを把握する感覚(運動覚)などなど。。🌀

作業療法🚩の分野ではこのように、細かな評価を、積み重ねて、なぜそのような行動が好きなのか😚😚なぜそのような行動が嫌いなのか😰😰を分析して、練習へ繋げていきます。

 

これらから😊✋✋✋

日常生活へ繋げていきます(^.^)(^.^)