ひたちなか市 リハビリ特化型 ハッピースマイル~ 児童発達支援・放課後デイサービス・保育園等訪問支援事業~

ひたちなか市に作業療法士が立ち上げた放デイ・児童発達支援事業・保育園等訪問支援事業を立ち上げました🎶(ハッピースマイル🍀)

🍀🎶~津田店~(夏祭り🎆)🍀🎶             #ひたちなか市 #ひたちなか #療育 #リハビリ #作業療法士 #言語聴覚士  #リハビリ強化型 #ハッピースマイル #児童発達支援 #放課後デイサービス #保育園等訪問支援事業 #発達障害 #発達障がい

ひたちなか市 リハビリ強化型⚽🏃‍♂️

 

🍀児童発達支援・放課後デイサービス・保育園等訪問支援事業🍀

ハッピースマイル津田店です🍀😊😊

 

今日は毎年恒例の『夏祭り』!!お部屋の中もお祭りのガーランドを飾って、お祭りのBGMを流して、お祭りムード♪♪♪

午前中は夏祭り工作で、綿あめ作り・たこ焼きを作りました♪

たこ焼き作りは、紙を丸めてソースを書いて、糊で青のりを付けて…完成ー!ケースに大きなたこ焼き4個の子もいれば、ぎゅうぎゅう詰めで10個の子もいたり…自分好みのたこ焼きが完成しました❤️

綿あめ作りでは、綿あめに使った綿がとってもフワフワで気持ちいい~💗と手・顔と色んなところで感覚を楽しんでいました。

「私は猫がいい~」「僕はうさぎ~」と自分でやりたいものを伝えることができています。「これはこうかな?」「先生、これはどうするの~?」と、元気な声がたくさん聞こえてきています(*^^)v

工作が終わったら、

『いろいろ掬い(^^♪』

お約束は「アイロンビーズ1個、海の生き物おもちゃ1個、ヨーヨー1個」です☆

掬いの道具は一人一人に合わせてお箸・補助箸・トング・網を提示しています。子供たちからも「僕はこれ~」と、いつもOT療育でやっている道具を選んでいる子もたくさんいました!いつもの療育が発揮されているな、と感じました❕

『先生の説明も大事なのは分かるけど、早くやりたい!』と言わんばかりの二人(笑)☺️❤️

 

金魚すくい』の活動も行っています🐟

大きな輪っかを投げ入れて、指定の場所から紐を引っ張る引っ張る……

引っ張っているうちに金魚が逃げてしまって難しかったですが、みんな2~4匹すくうことができました~!!

 

午後には、紙芝居とパネルシアター!!!

昔ながらの紙芝居♪内容は『くれよんさんのけんか』

「あかー!」「りんごー!」など、色や食べ物を元気よく答えてくれた子供たち。色と形・食べ物の名前など、楽しみながら学んでいます☆

また、「はたらくくるま」の歌に合わせてカード遊びもしました☆先生の掛け声に合わせて「フォークリフト!」「ダンプカー!」など、大きな声で歌っています♪

最後にパネルシアター💗

こちらもイラストを使いながら「とんでったバナナ」の歌を歌いました♬

「♬バナナはスルンっと飛んでった♬」

歌に合わせてイラストを貼ったり、動かしたり…

とっても楽しくて、最初から最後まで子どもたちみんな釘付けで見ていました♬

最後には、お祭りクッキング~🍲

メニューはかき氷とポップコーン🍧♬

小学生と年長さんでお店屋さんをしてもらいました。

と、その前に、先生と打ち合わせ✨

「かき氷屋さんやりたい人~」

「僕はポップコーンがいい!」

ボードを使いながら、視覚的にも確認し、いざお店のお部屋へ移動!

「小さい子たちはまだ遊んでるから、声は小さな声でね!まだバレないように!」というミッションの元、準備を進めていました♬

かき氷を削る練習、ポップコーンの味付けの具合を見て…

準備完了🌟

さぁ、いよいよお客さんが来ました‼️

「何味がいいですか?」

「青!(ブルーハワイ)」

「どうぞ」

「ありがとう」

コトバや指差しを使って、自分の意思を相手に伝える。感謝を伝える。やり取りがとても上手になりました👏

お店屋さんから商品をもらったら、今すぐこの場で食べたいのを我慢して、

お席に着いたら「いただきまーす!!!」

とってもニコニコの子どもたち😊

おかわりをする子もいました♬

今年の夏祭りも無事終えることができました♬

たくさん遊んで、たくさんお土産をもらって、楽しい一日になりました✨

お家に帰ったら、お家の人にたくさんお話ししてあげてね😘