ひたちなか市 リハビリ特化型 ハッピースマイル~ 児童発達支援・放課後デイサービス・保育園等訪問支援事業~

ひたちなか市に作業療法士が立ち上げた放デイ・児童発達支援事業・保育園等訪問支援事業を立ち上げました🎶(ハッピースマイル🍀)

🍀🎶~西大島店 夏休み企画!~(🌸🏃)🍀🎶             #ひたちなか市 #ひたちなか #療育 #リハビリ #作業療法士 #言語聴覚士  #リハビリ強化型 #ハッピースマイル #児童発達支援 #放課後デイサービス #保育園等訪問支援事業 #発達障害 #発達障がい

ひたちなか市 リハビリ強化型⚽🏃‍♂️

 

🍀児童発達支援・放課後デイサービス・保育園等訪問支援事業🍀

 

ハッピースマイル西大島店の加藤です😊

 

西大島店では夏休み企画の1つとしてお出かけをしています!!!

 

1

きのこ博士館🍄🍄

 

きのこ博士館では、きのこに関する様々な展示品を皆で見てきました!

まず、入り口の暗いトンネルを抜けると大きな木が!!!木の近くには大きなクワガタやきのこが飾られており、その大きさに圧倒されてしまいました!🌳

その先へ進んで行くと、きのこ料理の展示品やシイタケ、シメジなどの模型を見ることができました。

さらにその先には、動物や植物の大きなパズル🧩があり、みんなで挑戦!

「こっちかな?」「できたー!!!」など子どもたちの楽しそうな声が沢山聞こえてきました!

 

最後は秘密の階段を上り、鐘のある塔へ!みんなで協力して鐘を鳴らすと、思いのほか大きな音が鳴り皆でびっくり😲😲😲

 

楽しみながらきのこの生態について、学ぶことができました!

 

第2弾

図書館📚📚

図書館では1人2冊本を選び、司書さんに貸し出しのお願いをして本を借りてきました!

 

出発前には、『借りた本は期限内に返却する事』『図書館の中では大きな声を出したり、走ったりしてはいけない事』など、図書館のルールを確認してから出発!

 

図書館に到着すると目当ての本を探して探索開始!

『静かにする』というルールをしっかりと守って探すことができていました!

子どもたちは、恐竜、クジラ、プログラミングなどなど思いおもいの本を、悩みながらも選んでくれました!📚

また、絵本の時間に皆で読む本も選んでもらい、紙芝居など皆で楽しめる内容の作品を選ぶことができました!

 

図書館の中にある検索機で目当ての本を探す子供たちも!検索機でも見つけられなかった時には、司書さんに聞きに行き、目当ての本を無事に見つけることができました!

今回借りた本は、自由時間や手遊び・絵本の時間に少しずつ読んでいきたいと思います!

西大島店では今後も、外出を通して普段経験できないようなことを学んでいきたいと思います!