ひたちなか市 リハビリ特化型 ハッピースマイル~ 児童発達支援・放課後デイサービス・保育園等訪問支援事業~

ひたちなか市に作業療法士が立ち上げた放デイ・児童発達支援事業・保育園等訪問支援事業を立ち上げました🎶(ハッピースマイル🍀)

自閉症についての勉強会✏️

こんばんわ😊

 

自閉症についての勉強会✏️でそうだよなー!!

と感じたお話をさせていただきます(*^^*)

 

自閉症と一言でいっても、みーんな性格が違うし好きなことも違うし色々なお子さんがいらっしゃいます😊

この中でも、よく聞く[ある一定の場所から動かない]、[同じことを繰り返している]など、教科書的な事についてです📚

 

エスチョン❕

なぜある一定の場所から離れないのでしょうか??

え?

そこに居たいから(*^^*)

正解⭕🎉

それでは皆さん!また明日ー😊🙇

すみません。冗談です!

けど、[そこに居たいから]

これは本当です😊

 

少し解説します!

皆さんが結婚式にお呼ばれしました😊🎉

そこには知り合いはいません😰

そうしたらどうしますか?

 

人それぞれだとおもいますが、私なら角の方でスマホをいじるか、招待状などを何度も何度も暗記しちゃうんじゃないか?と思うほど見てるふりをしてるとおもいます😅

(知らない人に話しかけたり、輪に入っていける人は羨ましいです!!)

そうです🎉🎉

気がつきましたか???

[角の方で][暗記するほど招待状をみてる][スマホをいじる]

 

同じですよね??

私たちも不安なときやどうしていいか分からないときにやってるんです😊

 

これは悪いこと❓無理やり輪にはいることが良いこと❓❓

本人の気持ちになってみると苦痛ですよね😊

そりゃ居やすいところに居たいですよね!!

 

では、どうやったらこのいやすい場所を広げられるか❓❓

 

結婚式に話を戻します😊

知人がいない人がそっと

[私も一人なんです!どこから来たんですか?]

などと話しかけてくれたら天使ですよね?

そして、その人となら一緒にチャペルに行っても、披露宴会場に行っても心強いですよね??

 

そうなんです😊

安心できる存在や場を増やしてあげると本人はとても助かります(*^^*)

 

このような関わりも人によってどうすべきか違います!これを一緒に見つけて、ご家族様に伝えることで、様々な可能性は広がっていきます(*^^*)

 

色々、頭でわかっていても実際にはこの関わり方に寄り添えるのには時間がかかります😊

一人一人とゆっくり関わってお互いの信頼を気づいていきたいですね(*^^*)