ひたちなか市 リハビリ特化型 ハッピースマイル~ 児童発達支援・放課後デイサービス・保育園等訪問支援事業~

ひたちなか市に作業療法士が立ち上げた放デイ・児童発達支援事業・保育園等訪問支援事業を立ち上げました🎶(ハッピースマイル🍀)

🍀🎶~本店 勝田駅へのお出かけとお買い物~🍀🎶             #ひたちなか市 #ひたちなか #療育 #リハビリ #作業療法士 #言語聴覚士  #リハビリ強化型 #ハッピースマイル #児童発達支援 #放課後デイサービス #保育園等訪問支援事業 #発達障害

ひたちなか市 リハビリ強化型⚽🏃‍♂️

 

🍀児童発達支援・放課後デイサービス・保育園等訪問支援事業🍀

ハッピースマイルです🍀😊😊

 

本日は

勝田駅の2階通路を通って、ローソンでの買い物体験』

を行ってきました⭐️🍀

 

f:id:allhappysmile2525:20231216124427j:image

 

電車が好きだけど、乗るのは怖いなぁと思う子どもも多いです😭

そのため、今回は乗るのではなく、

見に行く‼️

近くで感じる⭐️

実際の動きを見る🍀

 

こんな事から慣れる🚃🚅

 

ということを目的に行きました🍀😊☝️

エスカレーターもみんなで声を合わせて練習しました😆

f:id:allhappysmile2525:20231216124453j:image

 

 

また、お買い物において、沢山買いたい😭😭とう子どもの気持ちという点において、

療育の立場として出来ることを考えて、行ってきました🍀‼️‼️

 

電車を見る子どもたちの目はキラキラと輝き✨🤩🤩

様々な会話が飛び交っていました‼️

このように友達と一緒に経験する事の強み⭐️大切さ🍀を実感しました☀️✨

f:id:allhappysmile2525:20231216124507j:image

f:id:allhappysmile2525:20231216124537j:image

 

そして、お買い物‼️

 

やはり、

お買い物で困っているお母様方は多い

です🥲🥲

 

しかし、ネット検索してみて下さい!!

様々な声があります。

私が少し見ただけでも、

『連れて行かなければ良い』

『子どもなんだから買ってあげれば良い』

『親のしつけが悪い』

『無理やり対応したら虐待だ』

『子どものことを分かっていない』

 

 

このような、本当のその人の気持ちになっていない、心無い声が沢山みられました。

保護者様が子どもたちの笑顔のために!幸せのためにどれだけ考えて、どれだけ力を注いでいるのかを知らない人の声は悲しいです。

そして、このような声があるから、保護者様は苦しいのです!!!

 

もちろん療育の世界には正解は無いですし、全てを笑顔で始まり、笑顔で終われる事は困難です!

しかし、本来、保護者様・療育者だけがどうにかする事ではなく、本当の意味での

『地域の力』

が必要だと感じています‼️

※このようなブログを見ていただき、なるほど!そうなんだ!と1人でも思ってくれたら嬉しいです☺️

 

子どもに対して曖昧

は子どもに対する混乱を招く事だと思っています‼️

この時は良かったのに、この時はダメ。

けど、こうすればいいの?今度はダメなの?

なんで?となります。

 

そのため、ハッピーでは必ず事前に目で見てわかる資料を作って説明をしてから企画を行います☝️

 

今回のお買い物や外出も同じです☺️事前に決めた事で進めます‼️

 

f:id:allhappysmile2525:20231216125055j:image

 

 

そこで、『泣く・つねる・大声を出す』

これをすれば決めた事以外もやってもらえる‼️

これは子どもにとっては強いコミュニケーション手段となってしまうのです☝️

 

もちろん、そうならないために、私達療育者や、保護者さんはあのてこの手で先手先手で、作戦を練り、行動します‼️

それでも子どもたちは頭が良いです☺️☺️

その上を超えてきます⭐️

 

その状態でも、負けてはならないのです。。。

負けたら、その時は良いですが、この子はこの手段を身につけていってしまいます。

泣いていても、その子の気持ちをその子にわかっているよ!と伝えながら、対応が必要です。

 

『そうだよね。悲しいよね。もっと買いたかったんだよね。けど、買えないんだよ。』

根気強く関わってあげる事が必要です。

これを繰り返していく事で、子どもたちは

『この行動はいくらやってもだめなのか。。』

と分かってくるのです☝️

 

しかし、家庭だけでは無理です。

無理というより、家庭だけで抱え込んで保護者様だけでがんばらないで欲しいです。

 

地域からの目・声を考えると大人は負けるしかありません。。

そして、多くの人は一緒に行かない。そもそも、外に行かない。

という選択肢になっていきます。

近くに身寄りがいない方はどうしますか?

保護者様の身が持ちません。

 

少しずつこのような事を理解して、知識がある街にしていき、保護者が辛い気持ちになるのではなく、みんなで本当の意味で支え合える街にしたいです‼️

 

それをする事により、

最終的には子どもの笑顔につながると思っています‼️

 

f:id:allhappysmile2525:20231216124554j:image

 

ハッピースマイルは本当の意味で子どもたちが幸せになれるために動きます⭐️

ハッピースマイルのスタッフはみんな一生懸命で、子どもたちのために!とこの冬の中でもみんな汗びっしょりで頑張ってくれる仲間たちです😊☺️

 

 

少し熱くなってしまいました。。。

今回のお買い物体験の内容からだいぶそれてしまいました😅😅ご勘弁ください🙇🏻‍♂️

 

 

終わってから頑張ってみんなのビブスを洗ってくれる素敵なお兄さん!📷

 

f:id:allhappysmile2525:20231216141041j:image

 

子どもからもらえるパワーは絶大です😊👍🏻

 

 

みんな、

電車見れて楽しかったー😍😍

 

お買い物で買えてうれしー😍😍

 

との声で満載でした😊☺️

小さな事を沢山見つけて、褒めて、喜び方!

笑顔になるコツを沢山知ってほしいですね☺️✨