ひたちなか市 リハビリ特化型 ハッピースマイル~ 児童発達支援・放課後デイサービス・保育園等訪問支援事業~

ひたちなか市に作業療法士が立ち上げた放デイ・児童発達支援事業・保育園等訪問支援事業を立ち上げました🎶(ハッピースマイル🍀)

🍀🎶~津田店~(🌸🏃)🍀🎶             #ひたちなか市 #ひたちなか #療育 #リハビリ #作業療法士 #言語聴覚士  #リハビリ強化型 #ハッピースマイル #児童発達支援 #放課後デイサービス #保育園等訪問支援事業 #発達障害 #発達障がい

ひたちなか市 リハビリ強化型⚽🏃‍♂️

 

🍀児童発達支援・放課後デイサービス・保育園等訪問支援事業🍀

ハッピースマイルです🍀😊😊

 

津田店の八代醍です。
10月になり、すっかり涼しくなりましたね🍁
今回は、9月に行なった活動のご紹介です。
 
祝日日課の18日には、『ハッピーの運動会☆』を行いました♪
幼稚園や保育園の運動会が行われる時期に合わせて、少し早めにハッピーで運動会の雰囲気を体験してみよう!という狙いで毎年行っています。
今年度は幼稚園で初めての運動会を迎える年少さんも多く、競技はシンプルなかけっこや玉入れ、お遊戯を中心に行ないました。夏休み頃からわかりやすいようルールを説明しながら少しずつ練習を開始し、本番に備えています。
当日は、入場行進や開会式閉会式なども含めた本格的な流れで行い、みんな最後まで笑顔でがんばりました!
 

 
月末には、定期的に行なっている身体測定を行いました。
身長と体重を測るのに加えて、今回は、健診などでこれから行うことが多い視力検査の練習をしています。
本物そっくりの道具を使ったり、小さいお友達は動物のイラストを使って「ドーナツ誰が食べちゃった?」といいう質問で穴の開いた位置を答えたりと、それぞれのお友達に合わせたやり方で楽しみながら練習しています

 
少人数の集団で楽しみながらいろいろな経験を積んで、ご家庭や園・学校での生活に活かせるよう、また楽しい活動を企画していきます🎶