ひたちなか市 リハビリ特化型 ハッピースマイル~ 児童発達支援・放課後デイサービス・保育園等訪問支援事業~

ひたちなか市に作業療法士が立ち上げた放デイ・児童発達支援事業・保育園等訪問支援事業を立ち上げました🎶(ハッピースマイル🍀)

🍀🎶~大工さん 青樹工務店~🍀🎶             #ひたちなか市 #ひたちなか #療育 #リハビリ #作業療法士 #言語聴覚士  #リハビリ強化型 #ハッピースマイル #児童発達支援 #放課後デイサービス #保育園等訪問支援事業 #発達障害 #発達障がい

ひたちなか市 リハビリ強化型⚽🏃‍♂️

 

🍀児童発達支援・放課後デイサービス・保育園等訪問支援事業🍀

ハッピースマイルです🍀😊😊

 

 

 

ハッピースマイルの新店舗を作ってくださった方々のご紹介 第一話

 

〜大工さん⚒🪚

茨城県 結城市の青樹工務店

(元 青木工務店

 

f:id:allhappysmile2525:20230312062550p:image

 

今回のとても大きく、難しいテナントを1から全て作り直してくださった方です😊🙏🙏🙇🏻‍♂️

 

 

f:id:allhappysmile2525:20230312062536j:image

 

ハッピースマイルでは、とても背伸びをしてしまった計画より、資金面で色々と抑えなければならない状態でした💰💦

 

しかし、私達の強いこだわりがたくさん詰まった間取りから、壁の高さが一部屋一部屋違い、形も仕切りもとても多い状態でした💦

また、安全面•清潔感を第一に考慮した要望が無数の状態でした😥🙇🏻‍♂️

 

さらに、建物が大きいため、申請関係で予想を遥かに超えた期間を要してしまい、4月の開業に向けた期限がとても短いという色々と難しい状態でした😥💦

 

 

これらの難題を全てこの、

青樹工務店さんが解決してくださりました🙇🏻‍♂️

嫌な顔も一度も見たことがありません!!!

『どうにかしてみっぺ』

『やるだけやってみっぺよ』

『んー。大丈夫だよ!何か考えとくから!大丈夫大丈夫!出来ない事はないんだから!』

といつもいつも私が励まされるばかりでした🥲🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

 

 

(補足情報)

先日、棟梁が代表から会長へ就任し、

息子の陽平さんが代表になられました🍀🙏🎉

 

その時に店名の改名をされました!

そのため、ホームページとは名前が異なりますのでご注意ください🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

新しく改名をした青樹工務店『樹』とは樹木の樹です。

 

息子さんが考えている理念として、

家や建物を建てて終わり!ではなく、

家•建物を作った所から『始まる』

 

家や建物を元に、家主は人生の根を張り、いろいろな幸せな時を過ごしてもらうための

『幸せが始まる場所作りをしたい』

という事と、説明を頂きました☺️🎶

 

 

私達の事業である、ハッピースマイルと形や業態は違えど、理念の先は同じ方向を見ている事を知り、とても嬉しく思いました☺️⭐️⭐️

 

そして、そのような理念の元に働いていらっしゃる方々にハッピースマイルの新店舗を作って頂き、肌で人を幸せにしてくださる人々を感じることができました🔨🍀🍀

 

 

常に

『ハッピースマイルの今後のために、この場所をどう作るべきか』

この考えをいつもとても持ってくださっていました🔥🔥

 

このテナント選びのご相談をしに行った時も、私達は諦めて小さなコンビニ跡地を視野に入れておりました。そんな時に代表取締役の陽平さんが

『自分達は、お客様がこうしたいとおっしゃった時にはとりあえず、足を使って一軒ずつ確認をしたりしますよ。意外に、目に見えない情報が飛び込んできますよ!』

この言葉に、ひたちなか市をクルマで何周も周り、このテナントの看板を見つけることが出来ました☺️🌸🌸

陽平さんは、他の現場があり中々お会いできませんでしたが、泊まり込みで来てくれた時にはいつもしっかりと挨拶をしてくださり、若い力で新たな発見をするような提案を沢山してくれました!

そして、パワーもあり仕事のスピードもとても、早かったです🍀☺️☺️

なにより、気配り•心配りが棟梁譲りで、暖かかったです🍀☺️

 

 

会長の棟梁はテナントの隣のアパートに数ヶ月間住み込みで朝から晩まで毎日のように黙々と作業をしてくださりました🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

本当に倒れてしまうのではないかと思うくらい働いてくださりました💦💦

 

そして、今までのとても豊富な経験と知識からか(棟梁は大工以外にも様々な勉強をされており免許も多々お持ちでした!)大工とは違った職種関係の事も踏まえて、全て対応してくれました😊😆😆

 

高所恐怖症の棟梁が高所作業車に乗って看板の取り付けもしてくれました🙏🙏😥

ここまでしてくれた方に対する感謝と、言葉に表せない想い。。

私は一生忘れないと思います。

そして、辛くなった時に初心に戻り、このことを思い出して、自分を勇気付けられる事となりました🍀🍀

 

 

物を作るだけの大工さんであれば、おそらくこの大きなテナントでは法律上様々な点でクリアできずに終わってしまっていたと思います💦😥

そして、きっと私達、依頼者が毎日のように悩み苦しみ、ノイローゼになっていたと思います。。

本当に本当に課題が山積みで、凄かったです!

 

私達のとても多い要望に対して、法律上の問題をクリアする方法を踏まえて、いろいろな工夫をしてくださりました👍🌸🌸これほどの仕事をしつつもアパートに帰って図面と睨めっこをしてすごく考えてくださっていた事が想像できます!!

 

 

みるみるうちに形が出来てきて、スタッフ達も中を見に来るたびに、

ここで働きたい❗️

楽しみ❗️

ワクワクする❗️

と言って目をキラキラさせていました☺️🍀

 

まさに、

幸せの始まりの場所

を作ってくださりました😍🍀🍀

 

ここから、確実に幸せに向かって、

スタッフも子供達も保護者さんもみんなが

幸せに向かって根をはらすことの出来る場所を作ってくださりました🙇🏻‍♂️🍀🍀

 

 

そして、私はこの工事中に棟梁から様々な事を学びました🌸😆⭐️

人として、どうあるべきか!

仕事に対してどう向き合うべきか!

家族に対してどう向き合うべきか!

上に立つ者としてどう動くべきか!

 

 

青樹工務店さんに出会えることができて、とても幸せだと感じました😊☺️

自分の欲ではなく、人のために働く人の背中を見ることができました🌸🌸

 

よく、昔の大工さんは背中を見て覚えろと聞きますが、凄く実感できました!

この背中を見て、自分の仕事に対する考え方•動き方は必ず変わります!

 

 

ひたちなか•水戸•太田などでのお仕事も引き受けてくださっているとの事ですので、

リフォーム•新築のご相談があれば是非ともお勧めします🎶🌸☺️☺️

このような腕と知識をもつ大工さんはなかなか居ないと思います😆🎶🎶🌸

 

密かに私の中で、

棟梁は『ドラえもん』だと思っていました😁

私はのび太で、何も出来ないがやりたい方は沢山ある!

口に出すと全て叶ってしまう👏💕

その分、棟梁は汗水流して頑張ってくださる🙇🏻‍♂️💦💦

とても申し訳ないですが、全て叶えてくれました🌸💕🫡

 

 

 

会社名
有限会社 青樹工務店(元 青木工務店
会長 青木明

代表 青木陽平

設立日
昭和61年12月20日
電話番号
0296-35-0589
FAX番号
0296-35-1814
電子メール
ah-aoki@cc9.ne.jp
HP
http://a-aokikoumuten.jp


事業内容
注文住宅 リフォーム 耐震リフォーム 設計施工管理