ひたちなか市 リハビリ特化型 ハッピースマイル~ 児童発達支援・放課後デイサービス・保育園等訪問支援事業~

ひたちなか市に作業療法士が立ち上げた放デイ・児童発達支援事業・保育園等訪問支援事業を立ち上げました🎶(ハッピースマイル🍀)

七夕活動🎋💞✨

ひたちなか市 リハビリ強化型⚽🏃‍♂️

🍀児童発達支援・放課後デイサービス・保育園等訪問支援事業🍀

ハッピースマイル 鹿島です😊😊

 

 

昨日は7月7日🎋💞☺️

☆七夕🎋☆☆☆

 


f:id:allhappysmile2525:20210708120937j:image


田彦店では七夕に因んだ活動を行いました🍀🌸

 


子供達が少しでも興味を持ってくれるには🍀☺️

お話を聞きやすい環境を作るには・・・

沢山皆で考えて

💞『七夕のペープサート』💞

を作りました💞🌸🌸

そして、七夕はどんな日なのかのお話を聞きました👂🍀

 

 


f:id:allhappysmile2525:20210708120955j:image

 


小さなお友達には難しかったようですが…
♥愛があっても仕事をしないとダメよ!!♥

というちょっと複雑な内容でした(笑) 😁

可愛らしい絵🖼もあり、みんな集中して耳を傾けてくれてました✨🎶🎶

 


お話を聞いてから、織姫様と彦星様のために星の橋をみんなに作ってほしいことをお話し、ブルーシートの川をブロックを使って渡り、星を取ってくるお手伝いをしてもらいました🍀🌸

 


f:id:allhappysmile2525:20210708121112j:image

 


f:id:allhappysmile2525:20210708121121j:image


バランスを取りながら落ちないようにブロック間を慎重に進み、途中の波にもぶつからない様に目と体を上手に動かしなが潜ったり跨いだりと、自分が渡れる方法を1人1人が考えて渡ることが出来ていました。渡ったところに星が置いてあり、壁に貼ってある天の川に星を貼って橋を作ってくれています🌌✨✨

 


f:id:allhappysmile2525:20210708121130j:image

 

 


f:id:allhappysmile2525:20210708121139j:image

 


星の橋が出来上がったことで、織姫様と彦星様が1年ぶりに再会…👸💞💞💞🤴

再会を祝って子供達は小さなプレゼントを貰いました🎁🍀🎶

 


f:id:allhappysmile2525:20210708121728j:image

 


みんなで作った橋がキレイに出来たことでの達成感とプレゼントをもらえたことの喜びで、笑顔が溢れたハッピースマイルでした💞🍀💞🍀

 

 

玄関先にも、壁画として飾りを作ってもらい、みんなにお願い事も書いてもらいました🎋🎋
仮面ライダーになりたい』🏋️
『ハワイに行きたい』🌊🧃
『いっぱい遊びに行きたいから、コロナが終わってほしい』🤹🚎
『お菓子がいっぱい食べられますように』🍧🍪
『動物図鑑がほしい』🐆🐷🦁🐯


などなど様々な願い事が掲げられていました。
あいにくのお天気でしたが、みんなの願い事が叶いますように…🍀🍀🍀🍀🙏

 


f:id:allhappysmile2525:20210708121203j:image

 

ハッピースマイルでは、今後も季節のイベントや行事ごとを大切にしていきたいと思います💞🍀☺️