ひたちなか市 リハビリ特化型 ハッピースマイル~ 児童発達支援・放課後デイサービス・保育園等訪問支援事業~

ひたちなか市に作業療法士が立ち上げた放デイ・児童発達支援事業・保育園等訪問支援事業を立ち上げました🎶(ハッピースマイル🍀)

研修会✐📒(田彦店でのPDCAサイクル☺️)

ひたちなか市 リハビリ強化型⚽🏃‍♂️

🍀児童発達支援・放課後デイサービス・保育園等訪問支援事業🍀

ハッピースマイル 鹿島です😊😊

 

 

 

7/14に田彦店での研修会を行いました💡

この研修会はスタッフ達が学びたいという意志から所長を中心に自主的に始めてくれた研修会です☺️🎶🎶

昨年9月に更新した記事がありますが、継続して毎月1回事例検討会を行っています📄👓

 

 

 

利用者様👦👧について2例、

現状や目標、支援方法を検討し、実際に行ってみて、次の月に再び同様の子どもについて検討するという

PDCAサイクル」を各個人ではなくチームで行っています😀✨

 

 

日々の支援の中でも、朝、休憩時、業務後等にも子どもたちの様々な話が飛び交いますが、研修は紙面に起こして検討しているので、普段とはまた違った視点や考えが飛び交います‼️

本当に子どもたちのことが好きなんだなーと感じる瞬間です♥♥♥

 

☆本日の参加者☆

藤田、久保田、白水、嶺岸、高橋(佳)、高橋(美)、金子(津田店勤務ですが、田彦店にいた時期もあり、相談役として参加してくれています)

 

また、お子様が小さいスタッフ等参加が難しいスタッフは、動画を撮って後日観ています📹✨

こちらも本人からの希望で始まりました🍀☺️🎶

とても嬉しい事です🌸✨✨

 

 

業務後ですが、とっても楽しい時間です🤗💕

そしてお腹ペコペコなスタッフ…🐷😋

今月の研修のおやつは…

『クロワッサン&ヨーグルトorプリン🍴💕』

開始10秒後にはみんなの手にクロワッサンが握られていました(笑)🥰

 

これからも様々な専門職の意見を交わしながら、統一した支援、その子に合った支援を考えていきたいと思います🌱✨