ひたちなか市 リハビリ特化型 ハッピースマイル~ 児童発達支援・放課後デイサービス・保育園等訪問支援事業~

ひたちなか市に作業療法士が立ち上げた放デイ・児童発達支援事業・保育園等訪問支援事業を立ち上げました🎶(ハッピースマイル🍀)

🍀🎶~田彦店~(研修会🌸🏃)             #ひたちなか市 #ひたちなか #療育 #リハビリ #作業療法士 #言語聴覚士  #リハビリ強化型 #ハッピースマイル #児童発達支援 #放課後デイサービス #保育園等訪問支援事業 #発達障害

 

ひたちなか市 リハビリ強化型⚽🏃‍♂️

 

🍀児童発達支援・放課後デイサービス・保育園等訪問支援事業🍀

 

ハッピースマイルです🍀😊😊

 

 

 


f:id:allhappysmile2525:20211226170410j:image

 

先日、田彦店で事業所内研修を行いました😺
今回のテーマは
『子供の困った行動、大人はどう対応していくか』
ということで行っています🌱

困った行動
まずはその理由を考えよう🤔
なぜその行動をしたのか??

主に4つの理由に分類出来ます🧐

逃避・回避
 例:)目の前のことをやりたくない💥
モノ・活動の要求
 例:)○○がほしい🤲
注目要求
 例:)大人の注目を引きたい💥
自己刺激
 例:)その行動自体が落ち着く🌀


この4つを考えながら
日常生活上で起こる困り事に対して
ワークシートで1人1人考え
発表しながら意見交換をしました🤓

例えば…
「おやつになるから遊ぶのを終わりにして片付けをする」
と言われ、大きな声を出し
遊んでいたものを投げた💥
→それをしたら遊ぶ時間が延長できた🤩
→→『大声をあげれば、おもちゃを投げれば、「終わりにしたくない」「もっと遊びたい」という要求が通る』と経験し、学んでいく場合がある🥲
⇒こういった経験を重ねることで、要求がある時に大声を上げているのかもしれない🙄

と考えていきます💡

 


f:id:allhappysmile2525:20211226170424j:image


様々な視点での意見が聞かれ
とても有意義な時間でした🤗

子供好きなスタッフが集結してるので
普段から子ども達の話をする時間は
たくさんありますが
みんなで知識を身につけ
意味の持った関わりや
統一した支援が行えるよう
今後も研修の機会を設けて
スキルアップしていきたいと思います🌟